「野菜の力」

先日のお休みに行った大好きな野菜屋さん、清澄白河にある「野菜の力」。ここのお野菜は本当に美味しくて息子も大好き。そこで見つけたパースニップ!

パースニップを売っているのは珍しく、見つけたら必ず買うお野菜。一見人参ですが、味も食感も全く別物なんです。甘くて、ほくほくしていて、その上ねっとりもする。

以前食材の薬効について調べているときに初めて知ったパースニップ。アメリカ国立癌研究所が、抗がん剤や放射線治療に頼らず、癌の発症を抑える成分を持つ植物性食品を積極的に摂る栄養療法を目指そうという計画を打ち出し、その食材をピラミッド方式にまとめて上位に位置するものほど癌予防に効果が高いと発表したのです。

その食材のトップクラスに位置するのがニンニク、キャベツ、大豆、生姜、甘草、セロリ、そしてパースニップなのです。

この日買った食材はこれ↓

パースニップ、リーキ、ヤーコン、大根、菜花etc。野菜は旬の物を。美味しい野菜は味付けしなくても、蒸したりローストするだけで十分!2歳の息子も蒸し野菜が大好きです。

最近はスーパーに行けば季節問わずなんでも揃いますが、「野菜の力」はちゃんと旬のものがわかるお店。旬の野菜を摂る事で食養生ですから、そういう意味でも信頼できて、大大大大好き。オススメですよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です