予防接種に変化

ある時、厚生労働省のホームページを閲覧していると、幼児の予防接種に変化がありました。

それはロタウィルスの予防接種が任意ではなく定期になり、保障対象になっていました。

令和2年10月1日から助成開始で、令和2年8月1日以降に生まれた子が対象ですって。詳しくはお近くの小児科クリニックでお確かめください。

思い出します。ロタウィルス予防接種の頃。

接種する種類、数に驚き、これは本当にいい事なのかと迷った時期もあります。でも、今、元気よく走り回っている姿を見ると、よかったんですよね。きっと。

さて、新型コロナウィルスの拡大傾向が止まりません。今日は日曜日だというのに1400人超え。2月下旬から医療関係者からですが、新型コロナウィルスの予防接種が始まる見通し。私たちが接種されるのはまだ先ですが、接種後、元気に走り回っていることでしょう。

現状をみると、明るい話題が少ないです。でも、未来までも暗いものだととらえると「不安」という感情が湧き出ます。明るい未来が絶対に来ます!それまでみんなで手洗いやアルコール消毒でウィルスを退治しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です