ダイエット講座 ~心理編~

今、3連休ですね。天気もいいし、今日から運動してダイエットを始めるか~。という人もいるかもしれませんね。

専門家にダイエットの方法を聞くと、体重というのは足し算引き算で摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せる。ようするに、食べなきゃ痩せるし、運動すれば痩せる。

でもこれは言われなくてもわかってる!と思いますよね。

そこで、以前読んだ本だと「痩せる覚悟が足りない」とありました。
どういうことかというと、「痩せたい!でも・・・・。」と「でも」の後に否定的な事を言ってしまうのです。

テレビで、30kg痩せました!とかやってますけど、きっかけは元彼を見返してやるとか、動機はポジティブでもネガティブでも、この「でも」の後の否定的考えがなくなってるんです。これが「覚悟」。

でも、そんなきっかけがない!という人は「想像力」が足りないとされてます。痩せたらどうなるのか、どうしたいのか。どんどん想像を膨らませてください。

それでもできない!という方。小さいことでいいのでこれだけはやると決めてください。なんでもいいんです。朝起きたら背伸びをするとかでもいいんです。いつもより5回多く噛んで食べるでもいいんです。小さいことでも実行に移すと次はこれをやりたい、あれをやりたいと向上心が出てきます。

目標が高すぎるとあきらめが早くなります。そうではなく、目標を低く設定し、それ対して大きな努力をする。そうすると必ず達成しますよ。

長いし、共感しにくい内容かもしれませんが、これって効果抜群で、精神的な病気で外出できない人が、毎日玄関のスリッパをきれいに整頓するということだけをやり続け、病気を克服した人も実際にいます。スリッパで病気を克服したんですよ。

ゴールだけあっても1歩踏み出さなければ道ができません。
小さな1歩でいいんです。ゴールに近づきますよ。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)
https://megurukarada.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です