ハンドリフレクソロジー

昨日最後に来てくださったお客様。背中が痛くて、上半身のオイルトリートメントを受けられました。短い限られた時間内だったのですが、「手のひらもやって欲しい」とのリクエスト。

朝から夕方までずっとパソコン仕事。手のひらって意外と凝っているんですよね。小さな筋肉の集合体で、細かい動きを常にしている手のひら。例えばキーボードを打つ親指はずっと曲がっていて、そこに繋がる前腕の筋肉は引きつけられ、さらに前腕につながる上腕も緊張、上腕につながる肩は内側に入り、背中の筋肉は引っ張られ、大胸筋は縮んで緊張状態。

そんな状態が7〜8時間。。想像しただけで体の悲鳴が聞こえてきますね。

最後に手のひらをゆっくりじっくりほぐす事でずいぶんスッキリしたと言ってくれました。

妊娠してから常に浮腫んでいる私の手。よくマッサージしてもらうし、自分でもやります。足の裏も。足や手のひらのリフレクソロジーは本当にスッキリします。足の裏や手のひらは自分でセルフケアできる場所なのがいいですよね。

やり方なんて自己流でいいんだと思います。押して気持ち良い場所を心地よい強さで体を使って押すだけ。是非やってみて下さい♩

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です