よもぎ蒸しで羊水が綺麗に!?

昨日世田谷から来てくださった9ヶ月の妊婦さん。妊婦でも対応してくれて、よもぎ蒸しができるサロンを探していて、やっと見つかったと言って来てくれました。

お話を聞くと、この方のご友人2人が妊娠中期から定期的によもぎ蒸しを受けていたら、羊水がとっても綺麗だったそうで、担当医にとても褒められたそうなのです。最近お腹が大きくなって寝つきが悪く、とても疲れているし、羊水のことも気になるのでどうしてもよもぎ蒸しをやりたかったそうです。

「羊水が綺麗」。やはり血液循環がよければ、胎児にしっかり酸素が送られるため羊水が綺麗になるそうです。(酸素をしっかり送るという事は、酸素供給の元である血液循環を増やすという事。)酸欠の場合は濁ることもあり、そうなればやはり胎児にも悪影響。よもぎ蒸しは骨盤周りをしっかり温めて血行を良くするので 、「羊水が綺麗」という事にも影響してくるのでしょう。プラス、そこを流れる十分な血液量も必要なので葉酸や鉄分の摂取も必要になってくるはずです。これは食事からですね。

そういえば、今朝築地のいつのも野菜屋さんでスタッフの方達と立ち話をしていたら、

「栄養のある生きた野菜をいっぱい食べてる妊婦さんは羊水がとっても綺麗なんですって!胎脂だって全然付かないみたいよ〜〜」

と。昨日今日と羊水の話が出てきて驚きですが、とっても勉強させていただきました。繋がっていますね〜〜

いつもの野菜屋さんの名前は「築地米金」さん。スタッフの方とも仲良し♩新しいお野菜が入るとレシピを教えてくれたり、下処理を教えてくれたり、とても親切なんです。大好きな野菜屋さん。今日は花ワサビや春キャベツ、 芽キャベツなどの春野菜を沢山買いました。食べるのがとっても楽しみ。

米金さん、是非行ってみてください♩

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です