上級薬膳スタイリストに向けて

2月に漢方スタイリストという称号を取得してから、漢方の知識がとても役に立っている事を実感します。私自身、毎日舌の状態をチェックしているし、子供や旦那様の健康状態も分析するクセがついています。舌を毎日観察していると、本当に定期的に変化しています。

少し前、夜寝つきはいいものの夜中に目覚め、そこからぐっすり眠れない、手足がやたら火照る、夜中に何度もトイレに行くなどの症状があり、その時は舌が少し黄色くなっていました。この舌が黄色いというのは熱症状の表れで、そういえば火照りの症状あるなと。他の症状もじっくり観察し、自分で「陰液不足」だと分析し、それに合った漢方薬を飲むと少しずつ症状が治まってきました。症状が治ると、舌の色も正常に戻っていました。(詳しくはまたいつか)

この仕事をしていく上で、食のアドバイスは欠かせません。私自身、以前は料理人だったということもあり料理をする事は苦ではないし、食材の薬効を学ぶことはとても楽しくて、自然と日々の食事に薬膳を取り入れてきました。本を沢山読んだり、セミナーなどに参加して色々知識を深めてきたと思っています。

でも、より本格的に薬膳を学びにスクールに通う予定です。とても楽しみにしています。今後のお客様への対応により深みが出ますように、皆様のお役に立てる知識を修得したいとおもいます。