お腹を触ってわかる事

約半年くらい定期的にお腹デトックス(よもぎ蒸し30分+腸セラピー)のコースを受けているお客様がいます。

もともと「健康診断でコレステロール値が高いと言われたので」という理由で受け始めたお腹デトックスコース。代謝を上げるためにこのコースを選んでくれました。けれど、他にも沢山の症状をお持ちで、肩凝りや頭痛、生理痛、腰痛など。特に生理痛は薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが出るそうで、今までずっと薬を飲んできたそうです。

このお腹デトックスコースを受け始めて、だんだんと生理痛がかるくなり、そのうち薬断ちができ、前回に関してはいつの間にか生理が来たというくらい自然だったと驚いていました。施術をしていても、最初は冷たく張っていてなかなか温まらないお腹でしたが、だんだんと柔らかくなり温まるのが早くなってきたなと感じています。

よもぎ蒸しを始めて「生理痛がなくなった」「薬断ちできた」というケースは今回だけではなく、同じような声を沢山いただいています。温める事(血液循環の改善)がどれだけいい事なのかを実感しますね。

お腹を触ってわかる事。例えば、みぞおちの辺りから脇腹にかけて詰まっているように硬くなっている人はストレスなどで「気」が滞っているな、腹直筋が過度に緊張している人は胃腸虚弱、又は何か精神緊張があるなとか、ヘソの下あたりに圧痛がある人は子宮卵巣周辺の瘀血(血の滞り)、血行不良、筋腫や卵巣嚢腫の疑い、下腹部がやけに軟弱な人は…etc

よもぎ蒸しでしっかり温めた後に行う腸セラピーではゆっくりゆっくりお腹の様子を触って観察して、お客様のお腹と会話をするような感じで施術をしています。お腹には今の体の状態が表れているのです。

自律神経によってコントロールされている腸。マッサージする事で逆にこちらから自律神経に働きかける事ができます。呼吸法のように。

ゆっくりゆっくりマッサージして、緊張を解いていく又は温めていく腸セラピー。継続する事で上記のお客様のように変化を感じると思います。気になる方は是非。