4ヶ月ぶりに

月曜日。今日から仕事始めの方多いでしょうね。頑張っていきましょ〜〜

去年の12月の初めに来てくれたある女の子。まだ19歳。生理が止まって3ヶ月。お姉さんの勧めでよもぎ蒸しを受けに来てくれました。お姉さんも生理が止まった時があって、その時は1ヶ月程度だったのですがよもぎ蒸しを受けたら生理がすぐ来たという経験があったようで、妹さんに「私が行っているサロンでよもぎ蒸しをやっているみたいだから試してみたら」と勧められたそうです。

年明けすぐ、妹さんから2度目の予約が入り、前回のよもぎ蒸しの2週間ぐらい後に4ヶ月ぶりの生理がきたと報告してくれました。「2週間も後だったの!?」と言うと、「私としてはむしろ(生理が)きたことに驚きました。『よもぎ蒸し』すごいと思ったし、続けてみたい」と言ってくれたのです。

生理が不定期だととても不安になりますね。しかも彼女はまだ19歳。過度なダイエットをしていたというのもないし、ここ最近過剰のストレスを感じたというのもなかったそうです。1ヶ月なかったり、1週間遅れたりと言う話は正直よくあることだし、ストレスの影響で女性ホルモンのバランスはすぐ崩れてしまいます。でも、3ヶ月はちょっと空きすぎているし、医学的には3ヶ月以上生理がこないと無月経と定義されてしまいます。そこには、多嚢胞性卵巣症候群や卵巣機能低下症などの子宮卵巣の病気が隠れているかもしれません。

今回のこのお客様は病院に行く前によもぎ蒸しを試してみたかったそうです。

今後も正常の周期で生理がきてくれるといいなと思いますが、生理がきたとしても排卵しているとは限らないし、このお客様の経過はしっかりコミュニケーションをとりながら見ていきたいなと思います。

本日3代目「GAYAホットピロー」が届きました〜〜

めぐるからだの施術に欠かせないとっても優秀なホットピロー。今後の活躍期待しますよ〜〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です