一日の終わりに

2月も残り3日となりました。早いですね〜〜。この土日も沢山のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

この土日にいらっしゃったお客様とのある会話。「先日図書館で睡眠に関する本があったので借りてみました。もともと寝つきが悪いから気になって読んでみたんです。その本に書いてあったように寝る前に足をマッサージしてみるようになったら寝つきが良くなったんです」と。

別のあるご夫婦のお話。旦那様がとにかく夜眠れない方で、いろんなありとあらゆる方法を試してみたのに全く効果がなかったのですが、ある日奥様が寝る前に旦那様の足と手をマッサージしてあげたら、その日は一度も起きることなく眠れた、と。

人間は深部体温が下がる時に眠りにつきますね。なので寝る数時間前の入浴や、寝る前のマッサージで少し体温を上げて血管を開かせ、放熱させやすい状態にするのは眠りにつきやすい状態にあると言えます。

例えば手浴、足浴なんかも一つの方法だと思います。

ここに一滴ほどのアロマオイルを垂らしてあげるとよりいいのではないでしょうか。夜なのであまり刺激のない精油がいいですね。マンダリンやイランイランなど。

一日中駆使した頭と体をゆっくり休ませてあげる時間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です