夏野菜で夏バテ解消

関東梅雨明けしたんですって。東京は降らなかったですねー

3連休初日からたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。皆さん夏バテ気味ですね。お客様との会話は、エアコンの温度の話、寝苦しさの話とか夏の食欲の話とか。
みなさん、この暑さと湿度にどのようにして過ごしたらいいか悩んでいるようです。

私達はまだ夏バテの感じはなく、食欲もあるし夜はエアコンなしでも朝まで爆睡です。

先日実家から大量の夏野菜達がとどきました。母の手作り。

有難や〜〜

茄子は煮浸しに、キュウリは酢の物に、シシトウやピーマンはグリルして、かぼちゃは今夜コロッケにします。夏はしっかり食べないとと皆さん思ってますよね。食欲がなくても食べて栄養吸収しないと夏バテは解消しません。

この季節はスダチやレモンなどの柑橘系、フレッシュハーブやスパイス、香味野菜(シソやミョウガなど)の香りものを盛り込んで調理すると食欲でてきますよ。あとお酢やビネガーなんかの酸味、苦味も今の季節はいいですね。

昨夜は

香り野菜を使ったペペロンチーノパスタに。
スダチを薄くスライスして散らしてみました。上に乗せたサラダセロリやスダチの香りが良くて、食欲なくても食べ出すと食べられるみたいな。

暑くて長い日本の夏。しっかり食べて乗り越えましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です