咳の緩和

11月頃、咳喘息に悩んでおりました。

咳で病院に行っても治らず、どうにもならないので、市販の咳止め薬を飲んでいました。それでも収まることがなく、ある薬を試したところ、副作用が如実にあらわれ、ふらふらに。使用量をちゃんと守っていました。量を半分に減らしても副作用が出てしまったので、使用を中止しました。

「これが、咳止めを娯楽に使う目的か。」と実感しました。本当に酔っぱらっている。そして、二日酔いになった感覚でした。

私は使用量を半分にしても、その症状が出てしまいました。なので、過剰な摂取は絶対にやめてください!命の危険があります。

そうこうしているうちに、咳がひどくなりました。

そこで、思い出したんです。

喘息に押すツボがあると。

そのツボと肺の経絡を押しました。そして、胸骨、肋骨周りの筋肉をほぐし、可動域を良くし、位置を調整しました。

すると3日後、8割ぐらいは回復しました。その数日後にはかなり回復しました。

ちょうど病院の薬が変わり、効果が出てきたのもあると思いますが、喉の奥というか胸骨あたりの痒みに似たムズムズ感が劇的に減少しました。

この経験から学んだことは、自分の体に意識的に向き合い、積極的にケアをすることの大切さです。ツボ押しや筋肉を柔らかくすることが、私にとって効果的な治療法となり、同じような悩みを抱える方にもぜひ試してほしいと思います。

背中のツボは押しにくいと思うので、肺の経絡や鎖骨下や胸骨周りをほぐしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です