施術例「出産後の骨盤のぐらつき」

こんにちは。今日は「出産後に骨盤がぐらつき、歩きにくい。」というお客様がいたので、この事例を紹介します。

リラキシンというホルモンにより、骨盤や産道を柔軟ににし、出産の手助けとなります。いつまで分泌しているかというと、出産後2~3日程度とされています。そして、影響は1か月程度続いているとされています。なので、定期検診が行われる1か月間、無理はいけません。

なので、産後1か月までの「骨盤のぐらつき」はリラキシンの影響も考えられます。そして、経膣分娩の際の筋疲労や子宮脱による歩行の障害などで「歩きにくい」と感じると推測されます。

今回のケースは産後8か月。いわゆる「骨盤の緩み」による「ぐらつき」の可能性は出産直後よりは可能性が低くなっています。

ここで考えられるのが「トレンデレンブルグ徴候」。

中臀筋が弱化すると、大腿骨を骨盤に固定できずに、遊歩側(足を動かす方)の骨盤が下がり、腰を振るよう歩行になること。

中臀筋が弱くなるほかに、大腿内転筋群が硬くなりすぎたり、大腿筋膜張筋がうまく働かない、足底部の外側加重、運動の間違えた覚え方などによっても、歩行時における骨盤の安定ができなくなります。

今回の施術は、中臀筋と大腿筋膜張筋を緩めるとまっすぐ歩けるようになり、骨盤のぐらつきも自覚できないほどになりました。

出産してから半年経っても「骨盤のぐらつき」を感じる場合は、股関節周りのやお尻のストレッチをしてみてくださいね。妊娠時や出産において、硬直した筋肉や弱化した筋肉が出てしまったかもしれません。適度に体を動かし、筋肉を緩めてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です