施術例「妊娠期の恥骨痛」

妊娠中には体に様々なマイナートラブルが生じます。その一つに「恥骨痛」があります。恥骨は骨盤の一つです。寛骨、仙骨、尾骨で骨盤は構成されています。その寛骨は幼児の時、恥骨、腸骨、坐骨と分かれており、大人になる頃には癒合し、一つの骨となります。

この恥骨にあたる場所には恥骨結合というのがあります。ここに炎症が起こる場合があります。

妊娠期ではなければ、感染症やスポーツなどにより、内転筋群・腹筋群の過度な反復動作による炎症などを疑います。

出産が近づいた妊婦さんなら、胎児の位置が下降してきて、頭部が圧迫する。あと、妊娠期にでる「リラキシン」というホルモンを分泌され、恥骨結合が緩み、出産の準備に入る時に痛みが生じるケースがあります。

ただ、今回、恥骨痛がお悩みのお客様は、週数を考えても、このケースでは可能性が低いと推測しました。

カウンセリングをしていると、横向きでも恥骨部分がかなり痛いということで、とても辛そうでした。

原因はなんだろうと考えているうちに、内転筋群は触れるだけでかなりの痛みがあるというのがありました。そして、動作をしていると腸骨筋が硬く、中臀筋の一部も触れるだけで痛い部分がありました。

妊娠期は腸骨筋を触れることができないので、その周辺である腹横筋と大腿筋膜張筋、痛みを感じる中臀筋と内転筋群を柔らかくすると痛みが気にならなくなりました。

現在、妊娠中で恥骨部分に痛みを感じている方がいたら、まず検診でお願いしている医師に相談しましょう。もしかして問題が起きているかもしれません。診察の結果、異状なしであれば、筋肉を柔らかくすると痛みが和らぐかもしれません。ストレッチなどをしてみましょう。そして、温感タオル(電子レンジなどで温めたタオル)をあててみてください。

今回は恥骨痛における施術をお伝えしました。あらゆる痛みも手技により楽になるかもしれません。一人で悩まずに相談してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です