子供の清熱にスイカジュース!

暑い!この間の日曜日は最高に暑かった!大渕の予約で満枠でしたので、先日の日曜は私が子供と一日一緒に過ごしました。朝の8:30から公園遊び、1時間後保育園のお友達も合流して昼過ぎまでお外遊び、お昼ご飯とお昼寝を挟んでまたまたお外遊び。。。ほんとに元気。。。

炎天下ずっと外にいて、日焼けもしたし、とにかく火照りがおさまらない!お昼ご飯で一度お家に帰った時に即効でスイカジュースを作りました!

スイカは「天然の白虎湯」といわれ、喉の渇きや火照りを冷ましてくれます。もちろんそのまま食べても同じ働きをするのですが、スイカの皮(緑のところ)と赤い身の間の白い部分が最も「清熱」の働きが強く、生薬としても使われる部分なので、そこは加えたい。食べるのは少々酸っぱいので、ジュースとして混ぜ込めば気にせずたべられます!そして、塩(自然塩)をひとつまみ加えること!汗で失われるナトリウムの補給にもなります。

子供だけじゃなく、大人もね!

ただし、胃腸が冷えている人は注意ですよ。スイカは冷やす力が強いので、軟便になる可能性があります。

それにしても、6月なのにこの暑さ。。真夏の外遊びはどうしましょう。。

子供の清熱にスイカジュース!」への1件のフィードバック

清熱にスイカ! | めぐるからだのblog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です