お腹の冷えに梅干し

2月スタート。緊急事態宣言が延長されそうです。それに伴い、引き続き最終受付を19:00時とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

土日は沢山のお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。3ヶ月の赤ちゃんを連れて久しぶりに勝どきまで来てくださったお客様、マタニティのお客様、毎週よもぎ蒸しでリフレッシュしにきてくれるお客様etc、皆様のお元気そうなお顔を拝見できてとても嬉しかったです。

先日あるお客様が「お腹が冷えているんです」というのでお勧めした梅番茶。お腹を温めてくれる梅干しと胃腸の働きを助けてくれる番茶。番茶の中でも、天日干しして3年寝かした三年番茶(カフェインがほぼないので小さなお子様も飲める!)がお勧め。番茶は昔から整腸の薬用として活躍してきました。

ここに生姜のおろし汁を少し加えると「梅しょう番茶」となり、体がぽかぽか、さらに醤油を小さじ1程度加えると「梅醤番茶」となり胃腸風邪や下痢の時にとても良いです。梅は殺菌効果が強いので、普段から予防に梅醤番茶を飲むのは養生としていいと思います。蜂蜜梅やかつお梅ではなく昔ながらの酸っぱいしょっぱい梅で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です