いつもと違う

昨日、二十四節気で「小寒」。「寒の入り」となりました。本格的な冬到来で、陽射しがないと寒いです。

さて、今年のカレンダーを見ていると「おや?」と思いました。2021年の節分は2月2日(火)なんですね。調べてみると、124年ぶりだそうです。

いわゆる節分は、二十四節気の「立春」の前日。「冬」の最期の日です。二十四節気は太陽の動きに合わせ計算されるので、日にちがずれるようです。(国立天文台が天文観察に基づき定めています。)

例年と違うので、豆まきの日にちを間違えないようにしてくださいね!

こちらの写真は去年の節分のもの。いつもは1月中に私の好きな鹿島神宮に参拝し、豆を購入していました。ただ今年はコロナ禍。そして、明日にも緊急事態宣言が出る見通し。残念ながら、行けません。今年はスーパーの物を使用する予定です。

昨年と今年は、例年と違う事が続きます。戸惑いや悩む事もあります。でも、変わない笑顔で乗り切りたいと思います!

節分の頃には新型コロナウィルスが沈静化して、思いっきり、豆まきがしたいです(^^)今年はどうやって我が子を驚かそっかなぁ〜(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です