産後はよもぎ蒸し

最近多い産後の骨盤矯正のご予約。毎日のように産後数ヶ月の方がご来店してくれます。皆さん、コロナ禍でのご出産本当にご苦労様でした!

産後はやはり骨盤の状態が気になりますよね。

以前もブログに書きましたが、出産による骨盤のダメージというのはそんなにないという話。中には骨盤骨折をするという特例の方もいますが、大体は元の状態に戻るのです。産後の歪みというのは、慣れない育児で大きく姿勢が崩れてしまう事からくるのがほとんどなのです。

産後、最も気をつけたいのが「子宮復古」だと思うのです。第二子、第三子を希望する方、もともと子宮筋腫や子宮疾病をお持ちの方に特にお勧めしたいのが「よもぎ蒸し」です。そして、これは悪露の排出が終わり次第なるべく早い段階からスタートした方がいいと思います。

産後の子宮には体外に排出されず残ってしまう分泌物がどうしてもある。そういう分泌物が有害物質となり各種子宮疾病の原因となります。よもぎ蒸しは腰回りを中心に血液循環を促進させ、子宮に残っている分泌物の排出を促してくれます。

今、第二子不妊で悩んでいる方がたくさん来てくれています。産後からしっかり第二子妊娠に向けて体づくりをする人なんてきっと少ないはず。それどころじゃないから。けれど、第二子の妊活は、第一子妊娠の時から始まっているのかもしれません。子供を産んだ後も、ずっと続く女性の身体との付き合い。また生理が始まって、いつに間にか筋腫ができて、産前より冷えたり、いろんなトラブルが来たり来なかったり。。

産後は忙しい!でも骨盤矯正だけは行く!ならよもぎ蒸しで子宮を回復させて欲しい、と願います。

先日来てくださった8ヶ月の妊婦さん。今年の夏は厳しいね、、ホントに。あと少し!最後まで、そして産後もしっかり彼女のケアをするつもりです。

産後はよもぎ蒸し」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です