夏が来る!

今日は暑いですね!29℃予想。

二十四節気でも「立夏」ですし、沖縄は今日梅雨入り。いつのまにか夏が来ますね。

人が少なく、涼しい午前中に散歩をして、太陽の光を浴びています。

家の中だと視野が狭くなり、身体が緊張しやすくなります。なので、散歩中はできるだけ周りを見ています。散歩中、こんな花を見つけました。

名前はシラン(紫蘭)というみたいです。花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」などらしいです。自粛のせいか、閉塞感やストレスから心が攻撃的になりやすいですよね。でも今一度、冷静になって物事を見ようと思いました。

さて、このシラン。偽球茎は漢方薬で止血や痛み止め、慢性胃炎に使われるという文献を見つけました。先人達の知恵ってすごいですね。知らないと「花だ!」としか思いませんが、「あっ!薬だ!」と認識するんですから。

まだまだ新型コロナウィルスは先が見えません。でも、暑く湿気があるとウィルスの半減期が短くなるなどの研究結果も出ています。毎年、夏の暑さや梅雨の湿気にはウンザリしますが、今年に限っては「新型コロナウィルスが減りやすくなっている」と思うと、乗り切れるかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です