民間薬のセミナーへ

めぐるからだは休み明け。今週もよろしくお願いいたします。

昨日は久しぶりにセミナーへ。薬日本堂で「日本の民間薬を学ぼう」というセミナーでした。これがとっても面白かった!90分のセミナーなので、紹介された薬草はほんの少しでしたがとても勉強になりました。

ゲンノショウコ、センブリ、ドクダミ、ヨモギ、マタタビ、柿蔕、丁字、桂皮、フェンネル、etc。漢方薬はやはり高いので現代の若い世代が利用する頻度がどんどん減り、数年後には無くなるんじゃないかと先生が言っていました。寂しいですね。

ちなみに、フェンネルはアニサキス症のお腹の痛みにとっても良く効くそうです。サーモンやイカ、鯖、カツオなどに潜む寄生虫アニサキス、誤って食べてしまうと激痛のあのアニサキス。。もしも感染してしまったらフェンネルの実を大めに噛み砕いて飲み込むといいそうです。

フェンネル(葉ではなく実の方)は母乳の出が良くなるので子育てママさん用のハーブティーなんかにも含まれていますよね。植物ってすごい。

早くも週末ですね。まだまだ空いていますので是非ご利用ください♩※10/5(土)は14時オープンとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です