今日は大寒!

今日は大寒&新月ですね。

大寒は二十四節気の24番目。一番寒い時期です。
でも、この時期を乗り越えて、2月4日になれば立春。春の足音が聞こえてくる時期になります。あと2カ月で桜が咲くかもという時期ですものね。

この寒さに耐えてこそきれいな桜が咲くのですから、頑張らないと!
ということで、今日もウォーキングをしました。

そうしたら、鳥たちも私を応援しているように見え、楽しく歩けました。
DSC_1159

私事ですが、最近異常なほどの食欲で苦しんでいます。
2週間前、病院で検査をするために1日だけ病院から渡された食事を食べなくてはなりませんでした。
それは1日1000kcalほど。

2日後から食べても食べても空腹感がすごい・・・。

この体験から、急激な、しかも食事だけダイエットは良くないですね。

脂肪細胞からレプチンというホルモンがでて、脳に働きかけます。これが食欲をコントロールするのですが、急激なダイエットはこのレプチンも急激に減らします。

すると脳は食欲を増してレプチンを戻そうとします。

これを知っていましたが、実際に体験するとつらい・・・。
身をもって、これが事実だと感じたのは喜ばしいのですが、早く通常のお腹に戻ってほしい。太ってしまう・・・。

めぐるからだ(勝どき 月島 整体 アロマオイルトリートメント)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です