乾燥の季節には

ずいぶん気温が下がり、今日は朝からシトシト冷たい雨が降っていますね。寒いくらいです。。

先日産後やっと行けた築地の八百屋、米金さん。顔を見るなり「産後にいい食べ物はね」「今の季節はね」「栄養取って〜、掃除なんかしなくていいんだからね。」とお母さんみたいな温かい言葉をかけてくれる店員さん。もうホント大好きです!

「今の季節は蓮根よ。気管支や喉の乾燥にいいんだよ」とオススメしてくれた蓮根。そうなのです、蓮根は体に潤いを与えてくれる食材。体の中の乾燥を防いでくれます。日頃から予防的に食べておくといいかなと思います。梨やナッツ類、百合根や白菜なども潤いを与えてくれる食材です。

そんな蓮根はゆっくりじっくりローストして食べるのが好きです。1センチくらいの厚さに切って、ちょっといい菜種油でゆっくり焼き目がつくまでローストし、最後に塩をぱらりとふって出来上がり。

明日からの3連休、6日(土)と7日(日)は女性スタッフ出勤致します。6日は満枠ですが7日はまだ空いていますよ。アロマオイルトリートメントや女性スタッフ希望のお客様は是非ご利用下さい。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です