産後の養生

暑い日が続いていますね。大変ご無沙汰しております、森口です。皆さま元気にお過ごしでしょうか。

いつのまにか産後1ヶ月半が過ぎてしまいました。今、次から次へと出てくる子育ての「?」に焦ったり困ったりしながらも楽しく毎日を過ごしております。

さて、産後の体のダメージ、体感としては「意外と動ける。」と言うのが正直な感想です。が、今後徐々に出てくるよという周りの声にビクビクしています。無理はしないように注意しています。

出産時はかなりの出血とエネルギーの消耗があるのですが、その失われた「血」と「エネルギー」を補うために出産前からあれこれ準備をしていました。子供がいる毎日は今までのような料理は一切できなくなり、手軽に出来る養生として「血を補う漢方茶」「血を材料となる赤い・黒い食べ物」「エネルギーの源となると棗」の摂取などを心がけています。

あとは子供を抱っこしながら緩んだ骨盤底筋を鍛えるスクワット。なぜかスクワットの縦の揺れは子供の寝かしつけに最適で、泣いた時にはいつもスクワット。おかげで、1ヶ月検診の時には順調に回復していると言ってもらえてホッ。

一番辛いのは産前にはなかった首肩こり!仕事をしている時、肩こりを訴える子育てママさんの施術をよくさせてもらっていたのですが、今すごく気持ちがわかります。。。そんな今の私の相棒はこれ。

子供と一緒にゴロゴロしながら、テニスボールを使って手の届かない肩甲骨周りや腰をマッサージ。とても助かっています。

7月もあっという間に終わってしまいましたね。復帰はもう少し先になりますが今後ともめぐるからだをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です