サッカーを始めた息子と日常の変化

4月から小学生になった息子。保育園時期から続けているスイミングと体操教室に加え4月からサッカーも始めました。なんだか一段と忙しくなった息子。今のところ楽しく続けているのですが、言いたい事(というか口出したい事)は山のようにあります。。

なにせ自分のペースでやりたい息子、途中で座り込んだり、「疲れた」と言ってコーチのところに行くのではなく観覧している我々の方に駆け寄ってくる、など。。まだ始めて1ヶ月だしなと見守っています。

日常に新しいことが加わってくると、大渕先生の借りてくる本も変化していきます(笑)子供に教えたいけれど、自分も上手くできないからまず自分がと、せっせと本を読んでいます。「サッカーの教え方」「サッカーの基本」などの本もテーブルに積まれています。

ただ、子供のためにというか、子供がきっかけで借りてきた本から多くの学びがあるようで、仕事にもプラスになっています。私も、口出す前にいろいろ勉強しないとな、と思っています。技術については教えられないけど。人から何かを学ぶときの姿勢や、子供への伝え方など。日々勉強ですね。子供の成長が楽しみです。

梅雨時期にオススメの精油

もうすぐ関東も梅雨にはいるのでしょうか。気温が上がったり下がったり、寒くなったり暑くなったり、雨予報が多くなったり…。サロンでは気温の変化で体調を崩している方が多く来店されています。

この季節、オイルトリートメントで使う精油は「ジュニパーベリー」や「サイプレス」などデトックスを促してくれるものが多く選ばれます。

東洋医学ではこれからの季節は「湿邪(しつじゃ)」に注意が必要です。少し前のブログにも「湿」を取り除いてくれる食材を紹介しました。湿度の高い日本の梅雨時期〜夏、とっても胃腸が弱る季節です。梅雨時期は体の中の「湿」を取り除く、そして溜め込まない生活がとても重要です。

こんな季節のオイルトリートメントにオススメな精油は「ジュニパーベリー」「サイプレス」に加え「ユーカリ」「生姜」がオススメです。湿地帯で育つユーカリは体の水捌けをよくしてくれる精油の一つです。そして生姜は「湿」がたまって冷えた体を温め、胃腸の働きを助けてくれます。

そして、これからの季節の花である「ラベンダー」もオススメ。やはり季節のものはエネルギーが強く、きっと底上げしてくれるはずです。

オイルトリートメントの際の精油選びの参考になれば嬉しいです。