精油のブレンド

来週月曜日はクリスマスですね。そこで、来週の月曜日(25日)まで足湯にモミの精油を入れる事にします。

最近ではフレッシュのモミの木にふれる事が増えてきましたが、子供の頃のモミの木は作り物でした。大人になってフレッシュのモミの香りをかいでびっくりしたくらい!とってもいい香りなんですよね。

ここ最近はモミ精油とオレンジ、サンダルウッドをブレンドするのがブームで、「ブレンドはお任せします。とにかく癒されたい。」とかいうリクエストだと決まってこのブレンド。クリスマスをイメージしています。

サンダルウッドの香りは長く続く「ベースノート」と表現します。香り立ちの変化を表現する言葉で、オレンジやレモンなどのように最初にパッと華やかに印象をつけるものは「トップノート」、その後にしっかり落ち着いた香り(ハーブ系やフローラル系)の「ミドルノート」、樹脂や樹々の精油のように余韻を残すのが「ベースノート」。この3種から一種類づつブレンドするとバランスがいいと言われています。

でも、トリートメントの際はやはり効能から選んだり、好きな香りで選ぶのが一番いいと思います。上記の選び方は香水作りやルームフレグランス向き。

ブレンドって、奥が深いのですがそこまで難しく考えなくてもいいかなと思います。

モミ精油で香りと季節感を楽しんでくださいね。