ガスケアプローチ

今日もいい天気!連日のオリンピック日本選手の活躍に大興奮&感動が止まりませんね。今日も競技が盛りだくさん。毎晩録画を見るのが楽しみ♩

先日の木曜日に参加したガスケアプローチのクラス。フランス人医師ベルナデット・ド・ガスケさんが構築したペリネ(骨盤低筋群)を鍛えるエクササイズのことです。

フランスで出産を経験されたお客様から教えていただいたガスケアプローチ。いつか出産を体験することがあれば是非受けてみたいとずっと思っていたのです。

産後の骨盤底筋群の緩みで、子宮脱や尿失禁などで悩む女性が多いと聞きますね。私の周りも産後の失禁に困惑している友人がとても多いです。フランスでは、このガスケアプローチが産後の体回復のために保険適用でケアできるそうなのです。女性が産後も健やかに仕事復帰、社会復帰ができるように国がサポートをしてくれるというから素晴らしいですね、フランスは。

でも私が住んでいるのは日本。自分の体は自分でケアしないければ。

これまでガスケ医師の本は熟読してきたのですが、実際やってみると難しい。。訓練して、コツをつかんでいかなければいけないようです。でも知っていると知らないとでは大違い。あれから数日しか経っていないのですが、自然と意識して骨盤底筋をしめる習慣がつき始めています。

自分の体もそうですが、今後産後ケアでめぐるからだにきてくださるお客様に少しでもいいアドバイスができるようこの分野もしっかり勉強していかなければいけないなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です