小学生になってサッカーを始めた息子ですが、だんだん楽しくなり夏を過ぎた頃から夜の練習も行きたいと言いはじめました。毎週月曜と水曜の夜、土日(祝日も)となかなかハードな練習量です。息子が始めたから少しでも練習相手になれるよう私もボールを蹴る練習を始めたのですが、サッカーは基本インサイドキックなので太ももの内側(内転筋)がめちゃくちゃ疲労するという事に気づきました。そして、言うまでもなく下肢をとにかく使う。
いやいやこのままほっとくわけにはいかないなと、練習量が増え始めた頃から息子のボディケアを始めました。毎回の練習後、疲労した筋肉に対してオイルトリートメントをしています。
成長期、骨の成長スピードは筋肉の成長よりも速いため、追いつかなくなった筋肉が筋肉の付着部である前膝をひっぱり「膝」に痛みが出てきてしまいます。特に、スポーツをしている子供たちの筋肉の使いっぱなしを放置していると疲労が溜まり柔軟性が低下していきます。疲労が溜まり硬くなった筋肉で膝を曲げたり伸ばしたりを繰り返したり、ジャンプ、走るという動きが前腿に大きなストレスを与えている事は簡単に想像できます。痛くなる前に予防!パフォーマンスを上げるために柔軟性を!

息子はオイルトリートメントがとても好きで、この時間を楽しみにしています。受けながらウトウトし始めることも。正直、こちらも疲れているので面倒だなと思う事もあるのですが、足が痛いとか怪我とかで大好きなスポーツが出来なくなってしまうことを考えると親が出来ることがあるならやってあげたいな、と。楽しんでサッカーを続けてくれたらなと思います。
