シソ茶

こんにちは!めぐるからだです!

連日蒸し暑いですね。体調崩していませんか?

最近お出ししている冷たいお茶が「おいしい!」と評判です。

そのお茶が「シソ茶」。

薬膳では、シソは温性。体を温める性質を持ちます。暑い時期は冷たい飲み物がおいしいですよね。でも冷房などで体が冷え過ぎている場合、体調を崩すこともあります。そこで、その冷やし過ぎを緩和する為にシソ茶をお出ししています。

シソの効能は解表、散寒、行気、寛中、安胎、解毒。寒気が来た時や吐きそうだったり、胃の不快感や食欲不振にいいとされます。この時期は胃がもたれたり、食欲不振が起きやすい時期。その防止や緩和の為に今シーズンの冷たいお茶は「シソ茶」をお出ししております。

温かいお茶は、香ばしくて好評な「黒豆玄米茶」をお出ししております。

漢方で「脾」は、西洋医学的には消化器官。食べ物を消化して、エネルギーに変える所です。この「脾」は湿気に弱く、ダメージを受けやすいとされます。

玄米は薬膳で「補気健脾」。「脾」を健やかにして、「気」を補います。この玄米に、「血」を補う黒豆とのブレンド茶です。

真夏では熱中症が怖いので、こまめな水分摂取が必要です。しかし、清涼飲料水やスポーツドリングなど、糖類が多く入っているの飲み物を一度に大量に摂取すると、満腹感が起き、食欲不振になったり、だるさが起きたりします。

外出時やスポーツ時など、高温かつ大量の汗をかいた時は、速やかなエネルギー補給やイオンバランスの調節をした方がいいので、これらの飲料水も多いですが、こまめに少しづつ摂取しましょう。

室内で冷房がきいていて、運動などしてないときは、お茶がオススメ。何かに集中している時は、水分摂取を忘れるので、こまめに摂取することを忘れないでくださいね。

体に冷えを感じたりしたら、ゆっくりをお風呂に入り、心身ともにリラックスをしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です