耳鳴りのブログを読んで

私が過去に描いた難聴の体験談のブログ(https://ameblo.jp/megurukarada/entry-12237148449.html )を読んで来てくださる方が沢山いて驚いています。先日は横浜から、はたまた奥多摩の方から。遠いところからわざわざ本当にありがとうございます。

私が過去に経験した「耳鳴り」はあずき茶で解決したという趣旨のブログです。これは、私の耳鳴りの原因が漢方でいう「水滞」の症状だったので、利水効果のあるあずき茶でなんとか解決したのですが、耳鳴りの方全員に「あずき茶」が効果があるとは限りません。

というのも、「耳鳴り」の原因が人によって違うし、耳鳴りのタイプも違うし、もちろん年齢だって、今の健康状態だって違うからです。

漢方では「腎は耳に開竅(かいきょう)する」という考えがあります。どういうことかというと、「腎の異常は耳に表れる」という意味です。(腎とは成長、発育、生殖、そして体内の水分代謝を主る五臓)なので、「耳鳴り」の原因に腎の関わりが深いと考えられます。こういう場合は腎のケアが必要になってきます。※西洋医学の腎臓とはまた別の考えです。

あとは、胃腸の不調や(よく言われる)ストレスが原因になっている方もいます。耳鳴りは根治が難しい疾患だと言われています。生活習慣の見直しと、養生がとても大切です。

先日久しぶりに試験を受けてきました。緊張しました。受かっているといいな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です