「人生はつながっている」

先日、産婦人科医でもありマタニティヨガトレーナーでもある高尾美穂先生のお話を聞きに表参道のヨガスタジオへ行ってまいりました。

ヨガの業界でもとても有名な先生で「太陽礼拝」ならぬ「卵巣礼拝」の生みの親で、普段は産婦人科医としてとても忙しくされている先生です。そんな忙しい先生ですが、女性が「健やかに」かつ美しく歳を重ねていけるようなサポートとして積極的に講演やセミナーを行なっている神様のような人です。

私は以前から産婦人科医の先生から見た現代の「不妊」についてのお話を聞きたかったのでとても良い機会に巡り会えたなと即セミナーの予約をしました。

やはり産婦人科の先生の仰ることは現実的で、生物学的に見て意見を言ってくれるので身が引き締まるというか若干焦りのようなものを感じてしまったのが本音です。けれど、今めぐるからだにはプレマタニティ(将来的に妊娠を希望している方)がたくさんいるので、そういう方に対しては現実的なアドバイスと自然療法からのアドバイスと両方できるなと思いました。

以前めぐるからだに来て下さったお客様で、ブログにも書いた女性が言っていた

「避妊についての教育は受けてきたのに、早く(子供を)作れという教育は受けてこなかった」

という言葉。まさに、同じことを高尾先生も言っていて、誰かがそれを教えていかなければいけない、その使命が私にはあると仰っていました。産婦人科医として。

高尾先生は全てのプレマタニティの方に「妊娠しようと思っている自分のためにいい事をしてほしい。妊娠したからではなく、その前から。」と言っていました。そして、いい産後の為にはいい出産を、そのためにはいいマタニティライフを、そしてそのためには女性として自分のためにいい事を、と。人生はつながっているのだ、と。

今回のセミナー内容については、また報告書としてまとめて店頭に置く予定です。

(画像はvedaヨガスタジオのHPより)

今回の高尾先生のお話はとても貴重でした。そして、この先生のお人柄が最高!初めてお会いしたのに大好きになりました。髪型はとってもユニークですが、心地いいトーンの声でずーっと笑顔。カッコよくて、優しくて、また是非お会いできればなと思います。