季節の恵み-ヤングコーン!

先日大渕がマルシェで買ってきてくれたヤングコーン。山梨県甲府市の「きみひめ」という品種だそうとってもフレッシュで美しい!

ヤングコーンは鮮度が命ですから、フレッシュのものは買ったその日に食べたい!皮付きのまま、オーブンで数分焼いて食べました。甘くて、サクサクしていて、美味しい!

そして、ヤングコーンのこの美しいシルクのような髭は捨てないで!というのも、この髭こそすごい薬効を持っているからです。漢方では南蛮毛(なんばんげ又はなんばんもう)という名前で、生薬名は玉米須(ギョクベイズ)と言い、利水薬として使われるのです。むくみがある方にはおすすめ。「とうもろこしのひげ茶」というもの有名ですよね。

さっとボイルしてお味噌汁に入れてもいいし、スープの具にしたり、炒め物にしたり。私は、オーブンで焼いて皮だけ剥き、髭付きのまま食べちゃいました。甘くて美味しいですよ。3歳の息子はそれを見て目をまん丸にしていましたけど(笑)ヤングコーンは美味しそうにたべていましたよ。

また来月の太陽のマルシェにもくるみたいですよ〜。5月6月しか食べられない貴重な旬の食材。皆様も是非お試しください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です