いい時間

今日も暑い!

でもクーラーの中にずっといると体が本当にだるいです。。今年は特に夏バテをしているお客様がたくさんいます。暑くなるのが例年より早かったし、雨も降らないというのが少しは関係しているのでしょうか。

やはり、だるさを解消するには体を動かすことが一番だと思っています。ということで今朝も朝の早い時間からウォーキングへ。今日はいつもよりもっと早い時間。涼しくて、本当に気持ちよかった!

早い時間なのに外にはたくさんの人がいて、すれ違うたびに皆さん「おはようございまーす」と声をかけてくださるのです。

そういうのも含めて今朝はとっても気持ちのいい時間を過ごせました。ゆっくり呼吸をして、体を伸ばしていると自分の胸郭の硬さに気づきます。いつも皆さんに「呼吸が浅いですよ。」なんて言ってる自分が呼吸できてない!朝の余裕のある時間は気づきの時間でもありますね。今日はうまく体が使えそうです。

本日25日は所用のため17:00閉店とさせていただきます。ご案内はまだまだ可能ですよ。

セミナー に参加して

先週久しぶりにルボアのセミナーに行って来ました。植物療法を始めて学んだ場所であり、セラピストになるきっかけとなったスクールです。スクールに行くとその部屋の香りや雰囲気で夢中になっていた頃を思い出して初心に戻りました。

 
今回は「出産に備える為にフィトテラピーでできる事」という題目。めぐるからだにはたくさんの妊婦さんや妊活女性が来店されるので少しでも皆様のお役に立てるような情報があればとおもったし、自分自身も知りたい分野なので参加しました。(フィトテラピーとは…人間の体に生理活性を起こさせる成分を活用した伝承療法の総称)

今回のセミナー内容はまた報告書にまとめて店頭に置いておきますね。
そして私は早速覚えたフィトテラピーを実践中です。

それにしてもこのスクールの代表の森田先生は本当に素晴らしい先生です。森田先生は商品開発もしている方で、毎回女性の事を考えて女性のために作ってくれる製品に感動します。

例えば、産後はエストロゲンとプロゲステロンの分泌ががくんと減り精神が不安定になりやすいのですが、そうならないように森田先生は皮膚や脳に働きかける植物油や精油をブレンドしてマッサージオイルを作ってくれたり、デリケートゾーンのphバランスを保てるようにデリケートゾーン専用のソープを作ってくれたり。

コスメキッチンで販売しているので気になった方は是非試してみてください。森田先生が作る製品はすごく香りが良くてオススメですよ。