私がやってる睡眠導入法。

「先生!どうしても寝れないのですが、どうすればいいのですか?」

昨日、お客様に質問されました。

もし、私のやっている方法で、一人でも快眠できると嬉しいので、今回のブログは「睡眠導入法」をお伝えします。

寝付けないのは「環境」、「自分」に問題があると考えています。

この「自分」とは、「寝る前に様々な事を考えてしまう。」のが問題です。

寝る前にスマホを見てはいけないというのは、見た情報から様々な事を考えるから。知りたい情報を見て、スッキリして眠ることはいいです。でも、必要以上に好奇心が出たら、時間を決め、強制的に画面を消しましょう。

さて、ここから、私がやっている睡眠導入法を書きますね。3つあります。その3つとも、「雑念=悩み」を消す事です。寝れない時は、「何かの事情」か、「寝れない!」という「悩み」で頭がいっぱいですので。

まず一つめ。

■「私は川です。」と、優雅に流れる川の一部なんだと聞きます連想させる。

頭の中に出てきている「雑念=悩み」を、他のものにすり替えるということ。私が一番やっている方法です。

■四肢脱力方法。

1.脱力し、体が布団やベッドに沈んでいくイメージを作る。

2.右手の重さを感じ、布団やベットに沈んでいくイメージを作る。

3.2の工程を左手→右足→左足へと順々とやっていく。

悩んでいる時は体の外側から内側へ意識が高まります。これに対して、この方法は意識を体の外側へと向ける方法です。

■瞑想をする。

寝ながら呼吸に意識を向けます。深い呼吸がいいです。そして、様々な考えなどが頭に浮かんできます。それを、「剥いでいく」または「置いていく」というイメージで「雑念」を無くしていきます。

よく、「無心になりなさい。」という言葉がありますが、人間、欲は絶対あるもの。「雑念」というもは浮かび上がってきます。「無心」に執着せずに、気楽に「雑念」を取り除いていきましょう。

少なくとも私はこの方法で寝やすくなっています。良かったらやってみてください。

「環境」による睡眠不足は、また別の機会で!

 

めぐるからだ

大渕

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です