熱海のパワースポット

昨日のお休みは熱海にある来宮神社へ出かけてきました。とてもとても素晴らしい場所でした。

この来宮神社といえば大楠が有名で、樹齢2000年超、周囲23.9m、高さ約26m、過去に2度の落雷を受けたにもかかわらず青々とした葉を茂らせて、現在でも成長している巨樹なのです。超越した生命力を有する木として信じられ、全国から参拝者が訪れるそうです。

 

そして楠といえば樟脳。樟脳は楠からとれる精油成分で、虫はとても嫌う香りですが、人間にとってはとても心落ち着く香りなのです。あたりはまるでアロマを焚いているかのような清涼感ある香りで、この場所にいるだけで心も体もすーっと浄化されるような。とても気持ちがいいのです。

こんな場所があるんですね〜〜。日本にはまだまだ私の知らない素晴らしい場所がたくさんあるんでしょうね。

とてもいい場所に連れて行ってもらい、リフレッシュした1日になりました。機会があれば是非!

↑巨木を前に背筋伸ばす大渕先生

アメブロはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です