夏至

6月21日、夏至。東京は雨。朝からジトジト湿気を感じます。

気分だけでもすっきりさせたい!と思ったので、今日はできあがったばかりの梅シロップをハーバルウォーターで割った梅ジュースをお出ししています。

外はじゃんじゃんぶりの雨なのに「暑いですねーっ!」と言いながら入ってくるお客様の声を聞くと「よしっ」と心の中でガッツポーズ。冷たい梅ジュースでスッキリ爽やかです。喜んでいる姿を見たら嬉しくなりますね〜〜

先日、熱中症対策に塩キュウイジュースがいいというのをテレビで見ました。 熱中症予防になるミネラル成分(特にカルシウム、マグネシウム、カリウムなど)とナトリウム(塩分)、糖の5つの成分がバランスよく含まれているからだと。

果物(梅にも)にはマグネシウムをはじめとするミネラル成分がたくさん含まれています。今回作った梅シロップも砂糖の浸透圧で梅の成分がエキスとして出ています。糖は入っているし、疲労回復のクエン酸も入っています。後はナトリウムだけ。少し塩分を足せば夏の熱中症対策にはとてもいいんじゃないでしょうか。

ただ甘いのでカロリーが気になります。美味しくて飲みすぎてしまわないように注意が必要ですね。今年は梅にルバーブにとまだまだフルーツシロップがあります。お楽しみに〜〜

アメブロはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です