暑熱順化で快適なGWを!

今日は暑いですね!太陽も眩しいです!

急に暑くなると身体がだるいですね。今回は「暑熱順化」について書きます。

暑熱順化とは、暑い環境に適応することを指します。

身体は暑さに対応するためにさまざまな調整を行います。

人間は体温が上がると、発汗による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がす熱放散で、体温を調節しています。

これがうまく機能しないと、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。

通常であれば徐々に気温が上がるにつれ、発汗量や皮膚血流量が増えていき、気温の耐性が生まれ、暑い環境に適応していきます。

しかしながら、急激に気温が上昇すると、この適応が追い付かず、身体に熱がこもり、だるさや熱中症になりやすくなります。

近年は気温の変動がすさまじいです。このような状況にならないように、暑熱順化を心がけないといけません。

汗がにじむぐらいの運動(※適切な水分補給や適度な休息、適切な服装などが重要です)、そして、入浴をして、暑さへの耐性をつけるようにしましょう。

よもぎ蒸しもオススメ!温度が調節でき、自分のペースでできる。そして、顔が出ていて呼吸が楽なので、深呼吸をしながらしてくださいね。横隔膜の周囲に副交感神経が多く通っており、高ぶった交感神経を鎮め、動悸や不整脈予防に役立ちます。

気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表しております。暑熱順化による暑さへの耐性は2週間ほどかかるといわれていますが、これから来るゴールデンウィークを活動的に動くためにも、適度に汗をかくようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です