更年期症状のあるお客様「よもぎ蒸しを受けた感想」

先週初めて来てくださったお客様(50代女性)、更年期の症状が辛くどうにかしたい・少しでも軽くなればという事でよもぎ蒸しとオイルトリートメントを受けに来てくださいました。

症状としては、「疲れやすい」「体重が増えた」「仕事はなんとかできるけど、プライベートのことに関してやる気が起きない」、3年前くらいからこれらの症状が出ていて辛い、と。

その日受けた感想は「スッキリしました、気持ちよかったです!」と。それから数日後、次の予約をしてくださり、ご来店時に

先日受けたよもぎ蒸し、こんなすぐ効果あるの!?とビックリしちゃいました。元気になっちゃって、次の日の朝ウォーキングに行っちゃいました!

と。プライベートのことの関してやる気が起きないと言っていたのに朝からウォーキングをする気持ちになれるなんて。とても嬉しい感想を聞かせていただきました。(※効果は人それぞれです。)

閉経の前後10年を更年期と言われます。日本人女性の閉経する年齢は平均50歳、なので45歳頃から更年期が始まると思っていて良いのです。更年期は全ての女性に訪れて、生活に支障をきたすような症状(更年期障害)が出る方もたくさんいます。

「香り」は女性ホルモンの分泌をコントロールしている視床下部に作用します。何らかの症状が出て辛い時は一度「よもぎ蒸し」や「アロマトリートメント」を試してみてはいかがでしょうか。