里芋をすすめる3つの理由

昨日、徳島から里芋が届きました!ありがとうございます!

里芋は紀元前に中国から渡来、または太平洋諸民族から渡来したなど諸説ありますが、お米よりも古くから食べられていたといわれています。里芋ってすごいですね。

里芋は美味しさだけでなく健康にもすごいところがあります!以下は里芋の健康に関するいくつかのポイントです:

■食物繊維が豊富: 里芋には消化を助け、便秘を予防するために重要な食物繊維が豊富に含まれています。中でも水溶性食物繊維が多く含まれ、腸内環境や免疫の維持に役に立つといわれています。

■カリウムが豊富: 里芋はカリウムを多く含みます。体内の余分なナトリウムを排泄するので、むくみや高血圧の予防にいいといわれている。

■カロリーが低い: 低カロリーでありながら、食物繊維が満腹感をもたらすので、ダイエットにも適しています。

薬膳で考えると、帰経が脾と胃。効能は和胃、調中、化痰、消腫、軟堅、解毒。便秘や消化不良、むくみ、しこりが気になる時にいいとされます。

「食欲の秋」と言われますが、たまには満腹感をえやすい里芋で胃などの消化器官を労わり、濃い味の料理が続いていたのであれば、カリウム効果で余分なナトリウムを排泄し、むくみを軽くしましょう。