つぼみがほころんでる!

こんにちは!めぐるからだです!

今日、月島区民センター裏のオオシマザクラですが、ほころんでいるつぼみがありました。あと10日ぐらいで咲き始めるかもしれませんね。いまからワクワクします。

(※高いところにあったため、これがスマホの限界。画質が悪くてすみません。)

でも・・・、ワクワクしているのですが、スギ花粉の飛散がすごいですね。

花粉症対策でヨーグルトがいいと言われていますが、腸にいる細菌の数は100兆個と言われています。理想は有用菌(善玉菌)が2割。日和見菌が7割。有害菌(悪玉菌)が1割とされています。有用菌(善玉菌)有害菌(悪玉菌)の割合が逆だと、体に悪い影響が出るとされています。100兆個の1割である10兆個をヨーグルトで増やすとしても、乳酸菌10億個と仮定しても、何日かかることやら・・・。即効性も求めることができません。何か月も前から準備しておかなければと毎年思います。

ただ、これは単純計算での話です。

よく噛むことと、消化に良くする。肉ばかりでなく、野菜を多く食べるなどして、有害菌を増やさないようにしてくださいね。

そして、こまめに深呼吸をして、内臓が動きやすい環境にしましょう!

あと、ユーカリやペパーミント、薄荷のアロマは症状緩和の手助けになる時があります。

今はちょうど花粉発散のピーク。辛抱時です。早くピークが過ぎて欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です