嬉しい口コミ vol.76

久しぶり口コミを紹介させていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーー

腰の痛みも楽になり、さらに膝と腰の痛みが関係していた事がわかって納得しました。
膝のケア方法も教えて頂きました。
施術は痛みもなくとても丁寧で、心地よくて眠ってしまいました。
また、伺いたいと思います。
ありがとうございました。

整体30分+骨格矯正30分(担当:大渕)

ーーーーーーーーーーーーー

腰の痛みが楽になり、お身体の状態についても「膝と腰が関係していたことがわかって納得しました」と感じていただけて、とても嬉しく思います。

身体は一つひとつの部位がつながっているため、痛みのある場所だけでなく、動きやバランスを含めて全身をみることを大切にしています。ご自身のお身体を知るきっかけになれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーー

マッサージや整体が苦手だった私が、こちらに通うようになってからは、施術日がすっかり楽しみになりました。事務仕事で凝り固まった首を定期的にほぐして頂いています。短い時間の予約でも嫌な顔せずいつも丁寧に対応していただき感謝しかありません。引き続きよろしくお願いします。

整体30分(担当:森口)

ーーーーーーーーーーーー

初回に「整体が苦手で今まで受けてこなかった」とおっしゃっていたお客様。股関節の手術をきに体のバランスが取りづらく、どうしても痛い部分が出てくると。また、一日中パソコン作業をしていて、首の痛みがなかなか軽減しない事がずっと辛く思い切って当店に来店。勇気を出して来てくださり本当にありがとうございました。今後もしっかりとケアさせていただきたいなと思っています。

徳島で獲ったカブトムシ!息子の夏休みの思い出。さて、明日から新学期。またリズムが変わります。がんばれ息子よ

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

薬膳カレーのパワー

先日、気になったので買ってみた3種類の薬膳カレー。

高麗人参とか、国産とか、滋養とか、パワー強めワードが並んでいて、パッケージにやられてしまいますw息子と旦那と私、誰がどのカレーを食べるのか、どのカレーが誰に合っているのか。息子は辛いのが無理なので選ぶ権利なしで1辛の豆カレー。

なつめ✖️豆✖️さつまいも、元気を与える食材ばかり。体の中の水分を巡らせ、余分な水分は外にだしてくれる「豆」。サッカー終わりで疲れた息子にぴったりなカレーでした。

そして、私は黒カレー。辛さレベルがこの中で一番高いのがネックでしたが、今の私に必要な黒食材🟰腎を補う食材がたっぷり入っている!黒キクラゲのトロッとした食感が面白いカレーでした。

最後に選ぶ権利を奪われた旦那、さっぱりトマトカレー。消化の促進を促す山査子とこれまた腸の働きを高め、消化を促進するトマト。暑い夏にぴったり、爽やかな味のカレーでした。

そして3つに共通して生薬のパワーを発揮するのがスパイスです。冷房や冷たい飲み物で意外と冷えてる夏の体。スパイスは体を温めます。そして、消化を促進し、胃腸の働きを高めてくれます。年中カレーを食べてる我が家ですが、夏は「またカレー!?」ってくらいカレー!食べたい物ないけど、カレーなら食べられる、食べたいwこれは、食欲増進の働きがあるスパイスの力。

写真は冬瓜とスペアリブ、レンズ豆のスパイスカレー、以前作ったスープカレー。とろみをつけないでスパイスとトマトで作るサラサラのカレーが我が家のカレー!また食べたくなってきましたW

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

息子の夏休み①

1ヶ月半もある夏休み、「長ーーーーーっ…」と思っていましたがもう残り1週間。早かったなーと。今年の夏休みもいろんなことをして、サッカーの練習も頑張って、ドリルも頑張ってやった!夏休みの宿題がほぼ無いっと言っていいくらいのわずかしか出ていなかったため、今年もドリルや絵日記、読書などの我が家の宿題を与えました。

絵日記は去年の夏休みも書いていて、とても良かったから今年も実践。言葉と感情、記憶を一緒に育てる絵日記。息子の場合は字の練習、気持ちの言語化など、苦手なところを少しでも上手にできるよう取り組ませました。そして、何より振り返って見てみると面白い!伝わる伝わる、息子の気持ち!

帰省した時にやったスイカ割りと流しそうめん。

一緒に見に行った映画の感想。ポップコーンも食べたね!

住吉例大祭でみんなで担いだお神輿。神輿がどんなだったかちゃんと覚えてる。水もたくさんかけられたね!

朝書くことが多かったのですがとても良い時間だったなと思います。残り1週間、まだまだイベントが盛り沢山。思い出が一つでも多くできるといいなと思います。そして、早くお弁当作りから解放されたーい

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

肩が動かない……。その原因は「石灰」でした

先日、肩の痛みと動かしづらさでご来店されたお客様。

すでに医師の診察を受けておられ、「石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)」と診断されていました。

肩の腱板に石灰(リン酸カルシウム結晶)が沈着痛みや肩の動かしづらさが起こることがあります。

こうしたケースでは、「肩まわりの筋肉を柔らかくすれば、すぐに楽になる」とは限りません。

そこで今回は、痛みの状態を確認しながら、肩まわりをむやみに強く押すことはせず、無理のない範囲で肩の動きを確認しながら、周辺の筋肉を丁寧に施術しました。

特に意識したのは、ただ筋肉をほぐすことではなく、肩の可動域を少しずつ確認しながら動かしていくこと。

施術後、肩を動かしていただくと、

「えっ、こんなに動く!」

と、お客様ご自身が驚かれていました。

肩の痛みや動かしづらさには、筋肉の緊張だけでなく、さまざまな原因があります。

だからこそ、強く押せばいいわけではありません。

医療機関で診断を受けている場合は、その診断を大切にしながら、その日の身体の状態に合わせて、無理のない施術を行うこと。

これからも「少しでも楽に、そして安心して身体を動かせるように」を大切に、施術していきます。

「たかが肩こり」と思っても、油断は禁物ですよ。

肩が痛い、動かしづらい。

「いつもの肩こりかな」と思って、そのまま我慢してしまうこともあるかもしれません。

でも、今回のように、肩の痛みの背景に石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)など、筋肉のこりだけではない原因が隠れていることもあります。

「いつもと違うな」「急に痛くなった」「腕が上がりにくい」

そんな違和感があるときは、まず医療機関で診察を。

原因を確認してから、その状態に合わせて施術を考える。

たかが肩こりと思っても油断は禁物。まず診断しましょ!それから施術を考えましょう!

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

雷と痛み

最近はゲリラ豪雨や雷のニュースをよく耳にしますね。

雷は空で起こる自然現象ですが、実は私たちの体の痛みとも少し似たところがあります。

雷は、雲の中で氷の粒や水滴がぶつかり合い、電気が少しずつ蓄積されることで起こります。

【雷の場合】

  • 雲の中で氷の粒や水滴がぶつかる
  • 電気が分離して雲の中にたまる
  • 電位差が大きくなる
  • 限界を超える
  • ドーン!と放電(雷)

つまり、電気エネルギーの蓄積と放出です。

実は、私たちが感じる痛みも電気信号によって脳へ伝えられています。

腰や肩などに負担がかかると、その情報は神経を通じて電気信号として脳へ送られます。そして脳が「危険かもしれない」と判断した時に痛みとして認識されます。

【痛みの場合】

  • 姿勢やストレス、使いすぎで組織に負担がかかる
  • 筋肉や神経の興奮が蓄積する
  • 血流低下や発痛物質が増える
  • 神経が電気信号を脳へ送る
  • 脳や神経の許容量を超える
  • 「痛い!」と感じる

もちろん、雷と痛みは同じものではありません。

しかしどちらも「突然起こったように見えて、実は見えないところで変化が積み重なっている」という共通点があります。

東洋医学では「不通則痛(ふつうそくつう)」といい、気や血の流れが滞ると痛みが生じると考えます。

流れが悪くなると、体は緊張しやすくなり、神経も敏感になります。その結果、脳へ送られる痛みの信号も強くなりやすいのです。

・肩が重い。
・腰が張る。
・疲れが抜けない。
・眠りが浅い。

これらは大きな痛みになる前のサインかもしれません。

雷が走るような痛みが来る前に、体からの小さなサインにも耳を傾けたいですね。

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

胃の疲れとため息

「最近、ため息が増えた気がする」

そんなことはありませんか?

8月も後半。まだまだ暑い日が続いていますが、この時期は夏の疲れが少しずつ体に表れやすくなります。

特に気をつけたいのが、胃と呼吸のつながりです。

胃は、みぞおちのあたりにあります。

そして、そのすぐ上には呼吸に関わる大きな筋肉、横隔膜があります。

横隔膜は、息を吸うと下がり、吐くと上がることで、呼吸を助けています。

つまり、胃と横隔膜はとても近い場所にあるんですね。

夏は、冷たい飲み物や食べ物が増えたり、食欲が落ちたり、暑さで食生活が乱れたりしやすい季節。

胃が重い、みぞおちが張る、お腹がいっぱいで苦しい。

そんなときには、呼吸もなんとなくしづらく感じることがあります。

さらに東洋医学では、胃腸は食べ物から「気」をつくる大切な場所と考えます。

夏の暑さで体力を消耗し、胃腸も疲れてくると、「なんとなく元気が出ない」「息をふーっと吐きたくなる」と感じることも。

そこで出てくるのが、ため息です。

ため息は、悪いものとは限りません。

ふーっと息を吐くことで、呼吸のリズムを整えたり、緊張した体をゆるめたりすることがあります。

「最近、ため息が増えた」

「深く息を吸いにくい」

「みぞおちやお腹が張る」

「胃が重い」

「なんとなく体がだるい」

もし思い当たることがあれば、夏の疲れがたまっているのかもしれません。

そんなときは、頑張って元気を出すより、まず体をゆるめること。

首や肩、背中だけでなく、お腹まわりや横隔膜の動きにも目を向けてあげる。

体はそれぞれが別々に働いているようで、実はつながっています。

冷たいものばかり飲んでいませんか?冷房で体冷えていませんか?

時々、背伸びや深呼吸をしましょう!そして、室内でもできる軽い運動などしましょう!

めぐるからだでは、その日の体の状態を見ながら、整体やアロマで全身をゆっくり整えていきます。

夏の疲れを秋に持ち越さないために。

「最近、なんとなく呼吸が浅い」

「ため息が増えたな」

そんな小さな変化も、お気軽にご相談ください。

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

ありがとう、また3年後!

今日で住吉神社例大祭も終わりです。

町に響いていたお囃子や掛け声、神輿を担ぐ威勢のいい声。いつもの佃の町が、いつもとは少し違う空気に包まれていました。

3年に一度の本祭りということもあり、今年は特に楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか。

お祭りが始まると「いよいよだな」と嬉しくなりますが、終わりが近づくと、どこか寂しい。そんな気持ちになるのも、地域のお祭りならではですね。今日、出勤前に住吉神社に寄ってきました。

我が子も3日間子供神輿を担ぎました。どんなに暑くても、水をかけられても、「わっしょい、わっしょい!」大きな声を出して頑張っていました。

今日も佃の町が、元気な声で包まれますように(^^)

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

阿波晩茶、茶摘み体験

先日、徳島県の「阿波晩茶(相生番茶)」の茶摘み体験と製造工程を見学してきました。実家から近いところにあった素晴らしい湯浅茶園さん。以前から興味があった「発酵茶」、今回は深い学びがありました。

① 茶摘み

一般的な新茶は「一芯二葉」といって、やわらかい新芽を摘みます。

この写真を見ると、1つの芽と2つの葉の柔らかい所を摘みます。

一方、阿波晩茶は夏まで大きく育った葉をしごくように、根こそぎ摘みます。お茶摘みが終わった後は茎しか残っていません。葉が大きく育つことで、乳酸発酵(漬け込み)に耐えれる強さがあり、阿波晩茶に適した茶葉になります。

② 茹でる
摘んだ茶葉は、薪で沸かした大きな釜で一気に茹でます。酵素の働きを止めて酸化を防ぎ、発酵しやすい状態を作る大切な工程です。

③ 揉捻(じゅうねん)
茹でた茶葉をしっかり揉みます。水分量が均一になり、乾燥させやすくします。お茶の成分が抽出されやすくなるだけでなく、揉捻により、茶葉がスポンジのような状態になり、乳酸菌が発酵しやすい環境が整います。

揉捻の回数や強度により、味も変わるので、見学した湯浅茶園さんは代々引き継がれた揉捻機を使っていました。

④ 乳酸発酵
揉んだ茶葉を木桶へ詰め、重石をのせて発酵させます。強い重さに耐えられるのは木樽ならではで、プラスチック製では同じように作るのは難しいそうです。発酵中には茶葉のたんぱく質がアミノ酸へと変化し、阿波晩茶特有のまろやかな旨味が生まれます。

味噌や醤油と同じで、酵母による発酵も行われます。

この天然の酵母によっても、味が変わるので、壊れたら修理し、昔からこの木樽を使っているとのことでした。

⑤ 天日干し
発酵が終わると、茶葉を天日に干してしっかり乾燥させます。太陽の紫外線には殺菌作用があり、十分に乾燥した阿波晩茶は賞味期限を設けていないそうです。自然の力って凄いですね!

これらの工程により、カフェインが少なくなっています。ローカフェインでゼロではないのですが、カフェインが気になる方は是非お試しください。

あと、この阿波晩茶は近年注目されています。この発酵環境を生き抜いた乳酸菌は、とてもたくましい菌です。人の体内でも働きやすいのではないかと期待されています。

さらに阿波晩茶は、イーロン・マスク氏らが支援するオートファジー(細胞のリサイクル)の研究コンテストで決勝まで進み、世界からも注目されています。

以前は糖尿病にいいとニュースになっていたこともありますが、これからどんどん、体にいいことが発見されていくのでしょうね。

昔から受け継がれてきた知恵と手間が詰まった阿波晩茶。飲むたびに、その背景にある作り手さんの技術や自然の力を思い出しながら味わいたいと思いました。

現在施術後にお出ししている冷たいお茶は湯浅茶園さんの水出し阿波晩茶です。とても貴重で、今ネットでも買えないくらいの人気だそうです。残りが少なくなってきたので、気になった方は、お早めに!

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!

明日から祭り

いよいよ明日8月6日から、住吉神社例大祭が始まります。

今朝、寄ってみたら、灯籠に囲いがあり、お祭りへ準備万端でした!

今年は3年に一度の「本祭り」。
佃の町が一年で最も熱くなる、特別なお祭りです。

今年の日程は、
・8月6日 大祭式(神事)
・8月8日 獅子頭・町内神輿巡行
・8月9日 宮神輿巡幸・船渡御
・8月10日 宮神輿巡幸・宮入り

明日6日は大祭式が中心なので、町内に神輿が巡ることはなさそうです。

ところで、「住吉」と聞くと大阪を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、佃と徳川家康には深い縁があります。

本能寺の変のあと、堺にいた徳川家康が三河へ戻る「神君伊賀越え」の際、佃村の漁師たちが船を出して家康を助けたと伝えられています。その功績を忘れなかった家康は、江戸へ入府した後、佃村の漁師33人を江戸へ招き、この地に「佃島」を築きました。そして故郷・大阪の住吉大社の御分霊を迎え、現在の住吉神社が創建されました。

当時の佃島周辺は魚が豊富に獲れる絶好の漁場でした。漁師たちは新鮮な魚を将軍家へ献上し、残った小魚を醤油で甘辛く煮詰めて保存食にしたものが、今では全国で親しまれている「佃煮」の始まりといわれています。

こうした歴史を知ると、住吉神社例大祭は、ただのお祭りではなく、江戸の始まりや人々の暮らしが今につながる、400年以上の歴史そのものだと感じます。

お祭りを楽しみながら、徳川家康や佃島の漁師たち、そして「佃煮」が生まれた町に思いを巡らせると、いつもの景色も少し違って見えるかもしれません。歴史のロマンを感じます。

3年に一度の本祭り、ぜひ皆さん楽しんでください!

そして、お祭りでたくさん歩いたり、神輿を担いだりして疲れたときは、ぜひ「めぐるからだ」へ。
皆さまのお身体をしっかりケアさせていただきますね。

【ネットなら24時間受付中!】ホットペッパービューティーなら、いつでも空き状況確認できますよ!ご予約はこちらがおすすめ!