ベランダ菜園始めました♩

めぐるからだは休み明け。今週もどうぞよろしくお願いします!

去年からずっとやりたかったことがあって、ずっと3月が来るのを待っていました。うちにあるゴムの木の鉢替えと子供と一緒にベランダ菜園!やっと昨日できました。窮屈そうに根をビシビシにはっていたゴムの木、大きな鉢に植え替えられて気持ちよさそうでした♩

そして種まき時期がやっときて、昨日は子供と一緒にミニトマトとルッコラの種をまきました。自分で作った野菜なら食べてくれるかなという事と、食べ物のありがたみというのを感じられるかなというのが目的。

そして、一番は土壌菌との触れ合いです。都会で暮らしていると、土との触れ合いがほとんどと言っていいほどない。。そして今は抗菌抗菌とどこででもアルコール消毒、石鹸で必要以上にゴシゴシ。皮膚の常在菌はどうなるんだろうとそんな心配ばかりしていました。

皮膚には有益な常在菌が沢山住んでいて、私達のからだを守っています。必要以上の消毒で常在菌が減少すると、皮膚バリア機能が低下し、免疫力は下がっていく、、はず。だからといって、アルコール消毒をしないわけにはいかない。

そんなこんなで始めたベランダ菜園!息子は今日から水やり係を任命され、はりきって水やりしてました♩ 芽が出るのが楽しみです♩

そして、昨日は3月11日。ベランダから見たスカイツリー、いつもと色が違うことに気づきました。昨日は特別ライティングだったそうです。