春の食養生

月曜日。あっちもこっちも桜が満開ですね!

土日は沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました!初めてのお客様にもたくさん来ていただきとても嬉しかったです。この土日でなた豆茶LサイズとSサイズ、よもぎ入浴パックが完売となりました。只今入荷待ちとなっております。少々お待ちくださいね。

話が変わるのですが、お取り寄せが大好きな私。有機野菜やフルーツ、パンなど気になるのがあればすぐにオンラインページに飛んでしまいます。で、先日届いた高知ろぼ農園さんの土佐文旦♩土佐文旦が本当に好きです。

ここの文旦は無農薬。皮も安心して使えます。

先ずは、そのまま。瑞々しくて甘くって、本当に美味しい!大きな文旦なのですがあっという間に食べてしまいます。そして皮はガーゼに包んでお風呂へ。文旦のアロマ風呂♩これは去年初めてやってみたのですが、とてもいい香りに包まれて本当に気持ちの良い時間を過ごせたので、今年も。オススメですよ。

そして、サラダやマリネにも大活躍。

スティックセニョールと文旦のハーブマリネ。スティックセニョールは歯ごたえを残すようにさっとボイルして冷水にとります。水気を切ったスティックセニョールと文旦、ディル、ミント、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウでマリネ。とっても爽やかな春の一品となりました〜〜。

何かと変化の多い春は、体の中の「気」が滞りがちです。香りのある食べ物は、その「気」を巡らせてくれるので、この季節は積極的に取りたい食材。蕗の薹や、タラの芽、三つ葉など春が旬の食べ物は香りがいいものが多いですよね。さらに、春に芽を出す食材はエネルギーを沢山含んでいるのですよ。春の食養生。

本日も 皆様のご来店お待ちしていますね!

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です