ダイエット講座 ~心理編~

今、3連休ですね。天気もいいし、今日から運動してダイエットを始めるか~。という人もいるかもしれませんね。

専門家にダイエットの方法を聞くと、体重というのは足し算引き算で摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せる。ようするに、食べなきゃ痩せるし、運動すれば痩せる。

でもこれは言われなくてもわかってる!と思いますよね。

そこで、以前読んだ本だと「痩せる覚悟が足りない」とありました。
どういうことかというと、「痩せたい!でも・・・・。」と「でも」の後に否定的な事を言ってしまうのです。

テレビで、30kg痩せました!とかやってますけど、きっかけは元彼を見返してやるとか、動機はポジティブでもネガティブでも、この「でも」の後の否定的考えがなくなってるんです。これが「覚悟」。

でも、そんなきっかけがない!という人は「想像力」が足りないとされてます。痩せたらどうなるのか、どうしたいのか。どんどん想像を膨らませてください。

それでもできない!という方。小さいことでいいのでこれだけはやると決めてください。なんでもいいんです。朝起きたら背伸びをするとかでもいいんです。いつもより5回多く噛んで食べるでもいいんです。小さいことでも実行に移すと次はこれをやりたい、あれをやりたいと向上心が出てきます。

目標が高すぎるとあきらめが早くなります。そうではなく、目標を低く設定し、それ対して大きな努力をする。そうすると必ず達成しますよ。

長いし、共感しにくい内容かもしれませんが、これって効果抜群で、精神的な病気で外出できない人が、毎日玄関のスリッパをきれいに整頓するということだけをやり続け、病気を克服した人も実際にいます。スリッパで病気を克服したんですよ。

ゴールだけあっても1歩踏み出さなければ道ができません。
小さな1歩でいいんです。ゴールに近づきますよ。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)
http://megurukarada.com/

糖尿病も治る?

今日は不思議な話をしますね。

ある本を久しぶりに読んでなるほど!と思いました。
糖尿病についてですので、気になる人はご覧ください。

ある人は二重人格で、ひとつの性格の時は血糖値が高く糖尿病。もうひとつの性格の時は血糖値が低いんです。

身体が病気なら、どんな性格になろうとも症状って出ますよね。

でも、ある性格の時は出ないんです。

それは病気を作っているのは『脳』ということで、実際に自分の『脳』に「お前がやってるの知ってるぞ」というと血糖値が下がるんだ。

という内容です。

私自身糖尿病を患っていないので実験ができないのですが、この考えは正しいと思っています。

以前に「バカは風邪をひかない」というテーマで書きましたが、「寒いと風邪をひく」という記憶が「風邪」という症状を引き起こす。反対にその記憶がないと「風邪」をひかないという内容です。

病名を聞いたりや環境の状況、精神的ストレス(明日から嫌な仕事か~と思うとだるくなり、時には熱が出ますよね)により「脳」に病気がインプットされ、体に影響を与えるんです。

ですので、今現在、何らかの病気を持っている方は、「脳」が症状を出しているかもしれません。「脳」に負けちゃだめなんです。

自分や他人を尊重せず傷つけること、不安や弱気や卑下させる事をいうと「脳」が聞いてて症状を出すかもしれません。

「脳」に身体を支配されるのではなく「脳」を「心」で支配しましょう。そして、明るくなるような言葉をしゃべり、「脳」に言い聞かせましょう。

分かりにくい内容になりごめんなさい。
私は疲れて身体が動きにくくなった時に「私は元気ー!」「笑顔で乗り切ろうー!」って、実際に言葉に出すと身体が動くようになります。皆さんもやってみてくださいね。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)
http://megurukarada.com/

怖い首のカイロプラクティック

先週、カイロプラクティックの首の矯正後に首が痛くなり、動かせないというお客様が2人来店されました。

そのカイロの場所は誹謗中傷になるので名前はふせますが、勝どき、月島エリアでも、銀座、中央区エリアではありません。

 

まだそのやり方の施術やっているんだなあ。

私が学校でカイロを習っている時に、そのやり方は事故が多いので、危険なので他の方法を習いました。

実際上手い人にやられると気持ちいいらしいですが、基本的に私、他人にやられると緊張してしまうので痛いんです。なので、自分で痛いことはお客様にはやりません。

 

まあ他の場所でもカイロで悪化させた経験があるので、カイロは行きません。

別にカイロを批判しているわけではないのですよ。上手い人は本当に素晴らしい効果があるので。

そういうところが増えてほしいな。

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

ストレッチ講座 @めぐるからだ

野口トレーナーによるストレッチ講座の日程が決まりました。

12月20日(土)9:00~ or 10:00~

12月27日(土)9:00~ or 10:00~

参加費 1500円

場所  めぐるからだ

※当日キャンセルの場合はキャンセル料を頂戴致します。

 

今年のストレッチ講座もあと2回!

早めにご予約をオススメいたします!

 

定数が4名なので、すぐに予約で埋まります。

おかげさまで大人気の講座でございます。

やはり勝どき、月島のお客様が多いですが、築地や銀座などの中央区方面、門前仲町などの江東区方面、時には埼玉からもいらっしゃいます。ありがとうございます!

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

http://megurukarada.com/

O脚の人には癖が・・・


今日のブログは、O脚、XO脚について。

昨日、「助けてください!」とメールが入り、今日施術としたお客様のお話をします。
いつも身体の歪みを感じると来てくれているモデルさんなのですが、XO脚で膝下が開いてました。

友達にも「O脚になった」と言われ気になるとお悩みの様子だったので、この日常生活の癖が症状を出すんですよとアドバイスをしながら骨格橋正をしたら改善しました。

最近仕事が忙しくて、ポージングをし過ぎたせいなのか膝裏の負担が大きく、膝下が180度以上開く「反張膝」になっていました。それプラス足指が浮く「浮き足」が以前よりひどくなっていました。

その浮き足はこのような状態です。
DSCF8912
私の足ですが、靴下ってかわいい!

あっ、違う違う。指が浮いてますよね。

理想は指も地面についていて、体重もかかる状態で、「浮き足」だとかかとだけで身体を支えるようになり不安定で、それをカバーするのが腰、背の筋肉だったり、脚の外側の筋肉が貼り、骨に対して外側に圧力がかかります。これが膝下が開く1つの原因です。

そして、このモデルさんは過度なかかと重心なうえ、姿勢を伸ばそうとして膝下が伸びるようになり「反張膝」になったと考えられます。

大げさにいうと4足歩行の動物が前足を浮かせているだけの状態から無理やり状態だけ反らせ、姿勢をよく見せようとしている状態。

なので、施術前は脚が不安定で、前ももがプルプルと震えていました。

この状態を改善させるには、このような意識が大事です。

DSCF8911

①身体(足)の外側に円を描くイメージを作ります。
②今身体の重心はどこにあるかを感じます。(このモデルさんはかなり後ろにありました)
③その重心を円の中心に近づける。

そうすると後ろ重心を防げます。
この重心を中心が近い状態って姿勢がいい状態なんですね。

これプラスお尻の穴を引き締めるイメージをし、頭のてっぺんを糸で釣られている感じで上へ伸ばす。肩甲骨の内側を近づけると更に姿勢が良くなります。

様々な説があるのですが、重心を内くるぶしの下に持ってくるといいとされていますが、分かりにくいという人も多いです。

そのような時は身体の重心と中心を合わせるように意識すると、身体の力が抜け、なおかつ姿勢がよく安定するところがあります。

すると、自然に内くるぶしの下に重心をもっていくのが気持ちよくなりますよ。

長くなりましたが、O脚やXO脚の人の癖を意識の仕方を書きました。

 

みなさんは、今、どこに重心がありますか?

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

身体の歪みが!

これは大事なことなので、前のと同じ内容のブログを載せますね。

突然ですが、自分自身の体がゆがんでいると思っていますか?

身体の歪みは、100%といっていいくらい、みなさんに起こっていますよ。

日常生活のクセ、現在、過去のスポーツ経験、ケガなどによって、あとは筋肉の不足だったり、左右のバランスだったりがあると、体の動きに左右または前後のずれが生じます。
例えば・・・

利き腕の影響があります。荷物をどちらでもつのか。文字を書くとき、ごはんを食べるときなど決まった方の手で行いますよね。

野球、テニス、卓球、ゴルフなど、筋肉左右差が出るスポーツをしてもバランスを崩します。

腰痛や肩こり、捻挫などの痛みをかばうことでも、左右の筋肉のバランスが乱れます。

デスクワークや勉強など、同じ姿勢をしてても前後のバランスが崩れます。

このバランスの悪さが身体(筋肉、血液、リンパ)に影響を与えます。

血液、リンパに影響があるということは、酸素や栄養分を各細胞に十分運ぶことができず、
老廃物がたまりやすくなり、疲れやすい状態になってしまいます。

みなさん見覚えはありませんか?

日常の癖など、自分自身で観察をしてみて治しましょう!

このブログを見ながら脚を組んでませんか?頬杖をついてませんか?

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

http://megurukarada.com/