からだの歪み

突然ですが、自分自身の体がゆがんでいると思っていますか?

身体の歪みは、100%といっていいくらい、みなさんに起こっていますよ。

日常生活のクセ、現在、過去のスポーツ経験、ケガなどによって、あとは筋肉の不足だったり、左右のバランスだったりがあると、体の動きに左右または前後のずれが生じます。
例えば・・・

利き腕の影響があります。荷物をどちらでもつのか。文字を書くとき、ごはんを食べるときなど決まった方の手で行いますよね。

野球、テニス、卓球、ゴルフなど、筋肉左右差が出るスポーツをしてもバランスを崩します。

腰痛や肩こり、捻挫などの痛みをかばうことでも、左右の筋肉のバランスが乱れます。

デスクワークや勉強など、同じ姿勢をしてても前後のバランスが崩れます。

このバランスの悪さが身体(筋肉、血液、リンパ)に影響を与えます。

血液、リンパに影響があるということは、酸素や栄養分を各細胞に十分運ぶことができず、
老廃物がたまりやすくなり、疲れやすい状態になってしまいます。

みなさん見覚えはありませんか?

日常の癖など、自分自身で観察をしてみて治しましょう!

このブログを見ながら脚を組んでませんか?頬杖をついてませんか?

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

http://megurukarada.com/

ハーブティーを勝どきで

夏の話ですが、あるサイトでたまたま見つけたハーブティーのお店にビビッときて「次の休みに絶対行く!」と決めて、行ってきました。

そこにはゆっくりした空気が流れていて、お花やドライハーブがたくさん飾られていました。
数十種類のハーブの中から、香りや見た目で好きな物を4~5種類選んでいれてくれるというスタイルのティールーム。

店員さん曰く、

「効能で茶葉を選んでしまうと味がチグハグになってしまうことが多いんです。好きなもの、好きな色でハーブを選んでもらうと不思議と今の自分に合ったブレンドになるんです。例えば、喉が痛いお客様が選ぶハーブはちゃんと抗炎症・殺菌作用のものだったりするんです。」

と。アロマオイルもそうですもんね。
効果効能で選ぶより、自分が好きな香りが今の自分に必要な効能を持った香りだと言います。
ゆっくり静かな場所で美味しいハーブティが飲めて、とてもいい時間でした。こういう時間、必要ですね。頭の中や心がスッキリ浄化される感じです。

今後、めぐるからだでも、無農薬のハーブを探して、売り出そうという計画があります。勝どきや月島だけでなく、築地や銀座でもいいハーブティを販売しているところが少ないですよね。

まずは、様々なハーブを試して飲んでいるところです。

ハーブティの販売が形になった時に、お知らせしますね。

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体 アロマオイルトリートメント)

整体後のお客様のお言葉

今日のお客様が言ったお言葉です。

「いろんなところで整体を受けましたが、騒がしいんです。落ち着いて整体を楽しめない・・・。ここはいいですね、整体に集中出来る。マッサージ好きの私を助けてください!」

落ち着いた雰囲気というのは隠れ家サロンの醍醐味ですよね。空間が私だけにあると感じさせてくれますよね。

そのような体験を皆様にもしていただきたいです。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら!

勝どきも整体増えましたね。

こんにちは!めぐるからだです。

勝どきの街を歩くと整体サロンが増えましたね。

例えば、勝どき交差点を4隅に整体がありますし、路地裏に入ったら、いきなりポツンとあったり、ネットで調べると、私たちみたいに隠れ家サロンが本当多く見ることができます。

いわゆるライバルが多いということですが、お客様にとって、お好みの施術がマッチするところが見つかるかもしれないので、選択肢が多いというのは嬉しいですよね。

私も様々な手技を行いますが、まだまだ技術の種類があるんだなあと感心させられます。

道というのはゴールに達したと思うと努力しなくなったりするので、この整体という技術を進歩させるにいい環境だと思います。

これからも、もっといい施術、腰痛、肩こりが瞬時に治るような技術が生まれるように努力していきます!

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

腸セラピーでお客様から

こんにちは、めぐるからだです。

以前、腸セラピーを受けたお客様からメールがありました。
↓↓↓↓↓

****************************
30代女性(Nさん)

起きてビックリ!!!
爆睡しました!
こんなにぐっすり眠れたのは3ヶ月ぶりです。
腸セラピーのおかげですね。
やばい!!!!!

***************************

Nさんは施術後から
「すごい身体が温かい!(お腹を触りながら)この辺りから『温かいもの』がじわじわふきだしている感じ!」
とおっしゃっていました。

お腹には、今の身体の様子がでています。
受けてくれたNさんは、見た目はスタイル抜群ですがお腹は風船のようにプクプク。悪い「気」が外に出て行けず溜まって溜まって停滞しているような。ストレスや心配事などで身体をコントロールする機能が乱れている状態。決していい状態ではないお腹でした。

「脳」と「腸」は自律神経によってつながっています。
なので腸の状態をよくすることは「脳」の疲れも軽減し、いい状態にしてくれます。
Nさんの場合は、腸のケアをすることで少なからずストレスが解消できたという事と、お腹をマッサージした事とよもぎ蒸しの効果で(Nさんは腸セラピーの前によもぎ蒸し30分受けています)深部から温まり、全身の血行がよくなった事で安眠出来たんでしょうね。

質のいい睡眠は明日のパフォーマンス向上に絶対必要な事だし、きっと今日は昨日までの気持ちとは全然違う気持ちで仕事なり、恋愛なり、全てに対して向き合う姿勢が違うのではないかなと思います。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

 

勝どきの隠れ家整体サロンのお休みは

こんばんは!めぐるからだです!

勝どきに隠れ家整体サロンとして営業しておりますが、毎週木曜日に定休日としてお休みをいただいております。

時々連休をとる時期があるので、その前後の定休日も営業していることがあります。

その時はFacebookやTwitterなどでお知らせしておりますので、こちらをご覧くださいませ。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトりートメント)

ホームページはこちら!

Facebookはこちら!

Twitterはこちら!

「気づく」「実践」

あるお客様のお話。

そのお客様(O様)は「4日間便が出ていないんです!」と言って腸セラピーを受けにサロンに来店されました。若くて、細くて。少し露出の多いお洋服を着ていて、「冷えてるんだろうな・・」と思って施術を始めました。

触ってみると、細い細いお腹はやはりは固くて、お話を聞いているとダイエットをしていたと。

便秘になる原因の一つに「無理なダイエット」というのがあります。
栄養は偏って「血」の流れは悪くなり、さらにホルモンのバランスも悪くなり、腸の動きも悪くなる。

でも、そのダイエット方法はいたって健康的。
運動して、冷えにもすごく気をつかっているよう。

もっと話を聞くと、夜遅くまで仕事をしていたり、腸を動かすために朝から冷たいスムージーを飲んでいたりと、(便秘の)原因になりそうな習慣はたくさんありそうです。

でも、その日のうちに4日ぶりに排便があったとお電話をくださいました。

あれから、定期的に腸セラピーを受けに来てくださいますが、その度にお話を聞きながら色々アドバイスをさせていただいていて、O様の素晴らしいところは「実践する」という事。
自分でもお風呂で腸もみをしたり、軽い運動を心がけたり、温かい飲み物を飲むようにしたり。
素晴らしいです。

私たちのできることと言うのは、前にもブログで書きましたがアドバイスと与えられた時間内での施術だけなのです。「こうしてくださいね」「ああしてくださいね」と言ったところで本当にやってくれているのかどうかなんてわからないです。
結局、変わるためには自分で動かないと何にも変わらないのです。

猫背なんとかしたいです・・・
ってのもそうなんです。

理屈はあとにして、まず実践!継続!!
それで結果がでないなら別の方法を試す。
自分に合う方法って必ずみつかりますよ。

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

腸セラピーについて

こんにちは!めぐるからだです!

本日ご紹介するのは「腸セラピー」です。

「腸もみ」という言葉、聞いたことはありませんか?

腸には免疫細胞全体の約6割が存在していると言われています。腸の蠕動運動を活発にすることで、腸の機能を活発化し、免疫力を高めます。

「腸」ってとても大事なところなんです。

めぐるからだでは、その大切な腸をやさしくオイルをしていき、腸の蠕動運動を促します。

便秘にお悩みの他に、リラックス効果もあるので、ストレスが溜まっている方にもオススメです。

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

漢方よもぎ蒸し②

こんばんは!勝どきの隠れ家サロン「めぐるからだ」です。

さて、今回は前回の続き「漢方よもぎ蒸し」の続編です。

よもぎ蒸しには身体を温める作用、血や腹痛に関わる作用があるとお伝えしました。

女性の方にお聞きしますが、生理痛の時お腹が痛くなって、腰やお腹を温めると軽減するという経験はありませんか?

あれ?って思いませんでしたか?

前に書いた、温める作用と血や腹痛に関わる作用と生理痛って、ぴたりとリンクしませんか?

よもぎ蒸しは生理痛など婦人系疾患に期待ができるんです。

実際、薬を飲み続けないと生理痛で動けないという人が、めぐるからだの漢方よもぎ蒸し続けて、薬断ちをしたお客様がいます。

その他の改善例は「腰痛が楽になった」や「この冬は冷えがなくなり、厚手の靴下はいりませんでした」という声があります。

あと驚いたのは、不妊で悩んでよもぎ蒸しをしていた人がご懐妊されました!これはよもぎ蒸しの効果かどうかは定かではないですが、不妊で深刻な顔が明るい表情になり、私どもも嬉しかったです。

よもぎ蒸しって、何の効果があるの?と思っている方は是非とも一回やってみませんか?

代謝が悪く汗が出ないという人。一回やってみませんか?

このデータはめぐるからだではないですが、よもぎ蒸しを一回やると体脂肪が3%ダウンするといってるところもあります。

身体にとてもいいものなので、おすすめですよ!

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体・アロマオイルトリートメント)

ホームページはこちら

漢方よもぎ蒸し①

こんばんは!勝どきの隠れ家サロン「めぐるからだ」です!

今日は「漢方よもぎ蒸し」のご紹介です。

よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じた蒸気が出る椅子にマントを着て座るものです。

歴史は古く、800年前に中国で生まれ、500年前に韓国に伝わったと言われています。「よもぎ蒸し」と聞いて、「韓国」を思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。韓国旅行の時にした事があると、よくお客様から聞きます。

そもそも「よもぎ蒸し」は「産後の肥立ちが良い」とされ、各家庭で行われたものです。昔は現在の婦人病である子宮筋腫や内膜症などは少なかったが、出産で子宮に負担をかけ、しかも回数が多かったうえ、産後、すぐに働かなければならない状況であったため、よもぎ蒸しは各家庭レベルまで普及していたと思われます。

では、なぜよもぎ蒸しはいいのでしょうか。

①よもぎは漢方で昔から下痢や吐血、子宮出血、腎出血、痔出血など血に関するものや腹痛に使われました。その成分を含む蒸気を、女性でいう膣や肛門に当てることで吸収させようというものです。ここは吸収する作用が身体の中でとても多く、腕の内側と比べると40倍にあたります。

②蒸気で骨盤を温めます。下半身を行き来する血液は骨盤を通ります。足が冷えてる人はいませんか?冷たいということは血液も冷たいのです。それが骨盤を通るということは骨盤だけでなく、そこにある子宮も冷やします。逆に骨盤を温めれば、足にも温かい血液は行くし、子宮も温まるのです。

それではどのような効果があるかなど知りたいですよね。

長くなってしまうので次回にしますね。

 

めぐるからだ(勝どき・月島 整体 アロマオイルトリートメント)

http://megurukarada.com/

 

 

 

調べると勝どきにはよもぎ蒸しが出来るところはなく、めぐるからだだけなんですね。月島には1件とやはり少ないようです。