更年期

先日「更年期によもぎ蒸しがいいというのをネットに書いてあったので試してみたい」とご予約をいただきました。

来てくださった女性はとても辛そうで、気分がいい時と悪い時の差が激しい、と。どうしてこうなるのかが分からなくて気が沈んだり、仕事から帰ってくると何もしたくなくなるそう。よもぎ蒸しに対しても「本当に効果があるのか」とういうネガティブな姿勢で、体を知らない人に触られるのも嫌だから整体は基本行かない、と。でも、いつもの自分ならそんな半信半疑な気持ちで受けてみようなんて思うことは絶対にないのだけど、なんか電話してしまったんだ、と。

実際よもぎ蒸しを受け始めたすぐは警戒心から怖がって、じっと座っていられなかったくらい。でもゆっくりお話し(世間話)しながら、止めたくなったらいつでも止めていいから出来る範囲でやってみましょうと進めました。そしたらだんだんコツをつかんだようで40分間無理することなく受けることができたのです。

よもぎ蒸しの後で

「すごく気持ちよかった。効果があるのかは今は分からないけれど、また受けたいなって思いました」と正直な感想を聞かせてくださりました。そして

「この後20分くらいの整体を試してみてもいいかしら?」と!

知らない人に体を触られるのが嫌だと言っていた女性の気持ちに変化があったのです。なんだかとても嬉しかったです。

そして次の日にはわざわざお礼の電話をくれたのです。「とても気持ちよかったからまた行きますね。」と。

///////////////////////////////////////////////////////

更年期についてや更年期症状、更年期障害についても自分なりに勉強はしているのですが正直自分がまだその年齢に達していない(間も無くですが。。)ということもあり、こんな私に接客される女性の方はどんな気持ちなんだろうと思ってしまいます。

更年期障害のメカニズムは頭では理解していても実際本人の辛さは本人しか分からないし、とってもデリケートな分野だと思っています。なので、来てくださる以上は出来るだけ「気持ちよく」過ごしていただけたらといいな思っています。

笑顔が見れて本当に嬉しかった!

本日木曜日はお休みです。金曜も11:00オープン♪お待ちしていますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です