嬉しいクチコミ

日曜日。本日も営業スタート致しました〜〜。よろしくお願い致します。午前中のサロンは自然光がたくさん入り、とっても気持ちがいいです。

沢山の嬉しいクチコミが届いています。一部ご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身体やメンタルの状態も詳しく聞いてくださり、辛い箇所をピンポイントにほぐして頂きました。
少々強めでしたが揉み返しも全くなく、むしろ翌日身体が楽になり、技術の高さを実感致しました。
また是非伺わせてください。
(女性/40代/会社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丁寧な施術で、今までで1番効果の感じたマッサージでした。定期的に通いたいと思います。
(女性/20代)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても清潔感のある静かな店内でした。優しい丁寧な施術に癒されました。とても疲れていたので痛かったけど楽になれました。また伺いたいと思います。ありがとうございました。
(女性/40代)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クチコミを書いて下さった皆様、本当にありがとうございます。嬉しいです。「頑張ろう!」っていう活力になりますね。

新・入荷♩

水曜日、個人的にとっても楽しみにしていた檸檬シロップが京都からやってきました。瀬戸内産無農薬・ノーワックス檸檬を使って丁寧につくられたシロップ。

皮の苦いところの量を調節しながら、酸味と苦味のバランスを思考錯誤して時間をかけて誕生したシロップです。


寒い朝にはポカポカ、冷えた身体に沁みわたる〜〜。

お湯で割っても、炭酸で割っても、ドレッシングにしても良し。もちろんお酒で割っても。いろんな使い方を記した可愛い豆本付きです!私もいろいろレシピを考えてみようと思います。そして、このブログで紹介していきたいと思います。

風邪が流行る季節。檸檬のクエン酸やビタミンCで免疫力をあげていきましょ〜〜。明日から販売いたします。

で、おまけでつけてくれた柚子のオランジェットと柚子シロップ。

これがまたまた美味しい、感激!この柚子も無農薬・ノーワックスだそう。このシロップを作ってくれた京都出身の料理研究家さん、今後も季節の果物や野菜で加工食品を作っていくそうで、楽しみですね。繋げてくれた方にも心より感謝申し上げます。

本日めぐるからだは定休日でした。明日も11:00オープン。お待ちしていますね。

小正月に黒豆ご飯

昨日は旧暦の正月「=小正月」でしたね。小正月に小豆粥を食べる風習があるって知ってました?

小正月という年の節目に、小豆粥を食べて厄を祓うことで、一年を健康で無事に過ごすことができますようにという平安時代からの風習だそうです。私も漢方を勉強し始めて知った事なので、まだまだ新しい知識です。

小豆の赤色が生命や炎を象徴する色であると共に、悪霊や邪気を祓う霊力を持つ色でもあるという考えからきているそうです。

さすがに仕事終わりで小豆粥は作れなかったので、今朝は黒豆ご飯を炊きました。お正月の黒豆が余っていたので昨夜からたっぷりの水で戻して炊飯器でお米と一緒に炊くだけ。我が家では定番で、大好きなご飯です。

黒豆も、古来の漢方書には薬効のある豆として取り扱われていたと記されています。何といってもこの色素、アントシアニンの抗酸化作用ですね。あと、女性にとっては腎を補う為に冬に取りたい食材の一つ。

黒豆ご飯は、甘く煮た黒豆煮を使っているわけではないので言うまでもなく甘くないし、ホクホクとした黒豆の食感がとても良くて、思ったよりおかずの邪魔をしないのでいいですよ。是非お試しください。

 

銀座AKOMEYAさん

1月も半分終わりましたね。毎日本当に寒いです。。

今年も新年のご挨拶を兼ねて「お年賀」をご用意いたしました。いつもきてくださる方を優先にお配りしたのですが、皆さんとっても喜んでくださって嬉しかったです。

今年は銀座AKOMEYAさんのお米を。

お友達が働いているということもあって、本当によく行くAKOMEYAさん。個人的にとっても好きなお店です。奥のカフェで出されるランチの白米はその日のオススメのものを釜から焚いているので本当に美味しいのです。

デザートも全て手作り。オススメですよ〜〜

 

4ヶ月ぶりに

月曜日。今日から仕事始めの方多いでしょうね。頑張っていきましょ〜〜

去年の12月の初めに来てくれたある女の子。まだ19歳。生理が止まって3ヶ月。お姉さんの勧めでよもぎ蒸しを受けに来てくれました。お姉さんも生理が止まった時があって、その時は1ヶ月程度だったのですがよもぎ蒸しを受けたら生理がすぐ来たという経験があったようで、妹さんに「私が行っているサロンでよもぎ蒸しをやっているみたいだから試してみたら」と勧められたそうです。

年明けすぐ、妹さんから2度目の予約が入り、前回のよもぎ蒸しの2週間ぐらい後に4ヶ月ぶりの生理がきたと報告してくれました。「2週間も後だったの!?」と言うと、「私としてはむしろ(生理が)きたことに驚きました。『よもぎ蒸し』すごいと思ったし、続けてみたい」と言ってくれたのです。

生理が不定期だととても不安になりますね。しかも彼女はまだ19歳。過度なダイエットをしていたというのもないし、ここ最近過剰のストレスを感じたというのもなかったそうです。1ヶ月なかったり、1週間遅れたりと言う話は正直よくあることだし、ストレスの影響で女性ホルモンのバランスはすぐ崩れてしまいます。でも、3ヶ月はちょっと空きすぎているし、医学的には3ヶ月以上生理がこないと無月経と定義されてしまいます。そこには、多嚢胞性卵巣症候群や卵巣機能低下症などの子宮卵巣の病気が隠れているかもしれません。

今回のこのお客様は病院に行く前によもぎ蒸しを試してみたかったそうです。

今後も正常の周期で生理がきてくれるといいなと思いますが、生理がきたとしても排卵しているとは限らないし、このお客様の経過はしっかりコミュニケーションをとりながら見ていきたいなと思います。

本日3代目「GAYAホットピロー」が届きました〜〜

めぐるからだの施術に欠かせないとっても優秀なホットピロー。今後の活躍期待しますよ〜〜

 

築地へ

昨日は2018年の施術の始まり。たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。年末年始の暴飲暴食でむくみがひどく「よもぎ蒸しで思いっきり汗かいてデトックスしたい!」と駆け込んでくれたお客様もいました(笑

さて、今朝は今年初の築地へ。お客様から、「場内の磯野屋さんで期間限定で牡蠣飯やってるよ!」と教えてもらったので仕事前に早めのお昼ご飯へ。定食の白ご飯も牡蠣飯に変えられるとの事。

お味噌汁も牡蠣飯も絶品でした〜〜。三が日の御節に飽き飽きしていたのでとっても満足。

築地ではいろんなお店がお年賀を用意していてくれて、タオルやら鰹節やらたくさんいただきましたよ。めぐるからだでも心ばかりのお年賀をご用意しています。いつもご利用いただいているお客様を優先にお配りさせていただいています。数に限りがございますのでなくなり次第終了とさせていただきますね。

明日明後日はまだまだ空きがございますよ〜〜

 

2018年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は自宅からとっても綺麗な初日の出を見ることができました。

去年の年末から、もしかしたら大きなマンションに隠れるかもしれないと思っていたのですがうまくかわして姿を見せてくれました。元旦は雲ひとつないとっても綺麗な空でしたね。

ちなみにスーパームーンも。

めでたい事続きで、いい年の初めとなりました。お正月は御節を食べながら本当にゆっくりしています。

めぐるからだは明日4日(木)から今年の営業をスタート致します。男性スタッフの予約枠が埋まりつつありますので施術をご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

今年も皆さんの健康をサポートできるよう全力で努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

年末にお客様からいただいた銀座きくのやの冨貴寄をポリポリ、ポリポリ。止まりません〜〜。いい正月です〜〜♪

2017年

只今、年内の最後のお客様の施術を終え、今年の業務を終了致しました。この1週間は初めてのお客様はもちろん、いつもきてくださるお客様にも沢山ご来店いただき、とても忙しくさせて頂きました。

今年もまた、皆様と「良いお年を」と言うご挨拶ができて心から嬉しく思います。

今年初めて来店された方からは「今年は何度も助けていただいたわ。お会いできて本当によかった」と言っていただけたり。またオープン当初からずっと来てくれている方とは今年も変わらず元気なお顔を拝見できた事にホッとしたり。

めぐるからだを通して、たくさんの方と出会い関われた事に心から感謝申し上げます。また来年の年末も同じ方とご挨拶ができますように。そしてまた新しい出会いを楽しみにしつつ、2018年も皆様が笑顔で健やかに暮らせますよう願っています。

年始は1/4(木)より通常営業致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

めぐるからだがオープンして以来毎年31日に来てくださるお寿司屋さんにお勤めのお客様からいただく卵焼き。今年も差し入れいただきました♪これが美味しいんです〜〜

しめ縄作り

先週、しめ縄作りのレッスンに参加してきました。先生はクリスマスリースの時と同じ方です。想像していたものとは全く違う立派なしめ縄を作ると知りビックリ。見本がこちら↓(先生が作ったもの)

これも素敵なのですが実際作ったものがこちら↓

輪っかが2つ!

松かさ、蓮子、松、南天、水引、和紙、くるみ紐、全てこだわっていて、その全部を説明してくれたのですがほとんど覚えてないのです。。覚えているのは志賀産の南天で、赤い実がとても豊富についているということと、和紙は京都の老舗〇〇と言うところの和紙で、、、(汗)ちゃんとメモっておけば良かったと後悔。

まずまっすぐのしめ縄を2つに捻って松かさをつけるところからスタート。しめ縄の輪っかも左回転なのか右回転なのか説明あり(忘れました。。)

次に蓮子をつけて、黒い和紙と白い和紙飾ります。どういう風に飾るのかは個人のセンスで輪を作ってみたり、和紙の先を遊ばせてみたり。そして南天をくるみ紐でむずびつけて、水引をつける。

最後は先生がバランスを見て整えてくれました。直径1mくらいの迫力あるしめ縄の完成!こんなしめ縄初めて!

最後に先生がお抹茶をたててくれて、甘味に生八ツ橋。オシャレ。さすが京都出身!

昔の日本は13日頃からお正月飾りをして年神様を迎えたそうです。1/17くらいまでかざったら、いつまでも飾らないでおく事。最近はクリスマスがメジャーになっているからクリスマスが終わったらしめ縄飾りという風習になりかけているけれど本来は13日からなんですって。

そんなしめ縄にまつわるいろんなお話を聞かせてもらいながらいただくお抹茶が本当に美味しくて、貴重な時間でした。

普段はお客様としてきてくださっている先生ですが、丁寧な教え方や、使う植物や材料に対するこだわり、花や歴史についての知識の多さなど、このお仕事に対する姿勢を見るとますます尊敬します。

先生の1dayワークショップはこれからもありますし、アレンジメントや花束の注文もできるそうなので気になる方は言ってくださいね。

来年はいい年になりそうです!

クリスマスプレゼント♩

毎年クリスマスイブとクリスマスはとっても静かなめぐるからだですが、今年は土日を挟んだという事もあってかとっても賑わいました。ご来店してくださったお客様、本当にありがとうございます。

年末の挨拶をしてくださる方も沢山いて今年も終わるなと実感が湧いてきました。昨日は、今年最後の大口の案件を終えたお客様が嬉しいプレゼントを持って来店してくれました。

「今年も本当にありがとう。」って。御礼を言うのはこちらの方なのに。お気遣いがとても嬉しかったです。

さて、今年も残すところ数日ですが年内のご予約を沢山いただいております。。特に男性スタッフは予約枠が少なくなっております。施術をご希望の方はお早めにご連絡くださいね。